自分だけの願いはこの世で実現しにくい・・・です、は本当【ネクストライク1号】

image_print

1号は3項目 お送りいたします(手動での一斉、BCCで恐縮です)

1.【自分だけの願いはこの世で実現しにくい・・・です、は本当?】
私が気になった言葉。
なるほどと思ったのは、いまひとつ自分の思う通りにならないのは自分勝手な自分があるためだ!と思ったからです。なんかからのいい訳をつけて、とかく、もっともらしく自分に中心で考えてしまっています。社員やお客さま・協力会社のためを思っているつもりなのですが結果が伴なっていないのはそこに問題があるのです。
本当に正しい人は救われるかといえば、残念ながら必ずしもそうとは言えない。
こうしたい、との私欲はひとつも聞き入れてくれなかった。しかし、自分のためだけではない祈り(願い)は、聞き入れてくれたかもしれない(内村鑑三)
少しでも自分だけではない世界で生きようと思います。

2.少しでも正しい販促企画を提示したい
先輩に教えてもらいました。
販促企画で成功する3つのポイントです。

①ターゲットを見る、知る

どういうお客さまなのか、何を求めているのか、どういう行動をしているのか、これを見つめることが大事です。それがなければどんなに金をかけてもCMしても効きません。販促は認知でも面白く話題になっても請求書やレシートにならなければダメ。
昔話・・・
本田技研が2輪車から4輪自動車に参入した際にコンペで販売マニュアルを提案した(岩崎さんという)人がいました。
プレゼンの途中でプレゼンを中止したお話し。
「すみません・・・2輪店のおやじの顔が思い浮かべないのです、ですからこれ以上話ができません」
と言ってプレゼンを中止したそうです。みな唖然ですね(代理店はもちろんですが)。もちろんその方はプロですので相当、販売店を見ていたと思うのですが、その人にしてそうです。すごい!と思いました。その後は・・・再提案が許され、受注したそうです!
*また、埼玉県の世界的鏡メーカーは年2回ユーザー訪問してそれを社員全員がレポートにて発表・共有して、それをまたカタログやパンフに入れているそうです

②仕掛けのタイミングが大事

お客様が関心をもつ、意識する・行動するときにしかける。お客さまの心理を読む。
たとえばランドセルは2月からでなく10月からセールが始まる(これはおじいちゃん・おばあちゃんがお年玉としてランドセルを孫のために買う心理があるからです)
昔話・・・
キャンペーンではないですが、リコーが単品機種から複合機(コピー・FAX/プリンター・スキャンなど)へ販売商品とそれに伴うターゲットを一気に変更した際の販売事例展開・購入動機事例作成チームでの3つの経験です。
①売る気になってない販売会社に押しかけてあえて、先行して取材することを通じて売る気(売る施策を推進)にさせる
②りっぱなのはそれを社長に強制的に読ませそれを口コミで社内外に広げたことPRしたこと
③事例の発送時には使用の目的・場所・枚数を明記させ後日アンケートも回収しました
自由回答欄もしっかり書かれていました

③目標を持つ
あたりまえですが
売上金額・台数、参加店数、達成店数、ある行動指標店数などを決め、その達成方法を真剣に考える、そして目標に近く達成する、ですね。
ここで早くも昔話・・・
ラジオ事業部部長が発売して売れに売れて増産増産の連続であった時にあの松下幸之助に報告にいったそうです。それはほめられますよね、でもそこがカミサマです、怒ったんです、なんで???
松下はこれが多かったそうです、問題がそこに!
それは、自分ではこれぐらいの目標ならクリアできると考えていたが、実際は「読み間違ってしまった」のです。本社は気がゆるんでしまう、店では欠品、お客様からクレーム、生産調整必要などの手当てで手いっぱいに。その間に他社もすぐ、真似た商品を出す、負ける・・・、これが、多い。幸之助は『ヒットはOKだがホームランはダメといってたそうです。
→その部長さまには話しのネタに登場となりましたが、私たちも改めて目標の大事さを感じさせてくれるのではないでしょうか。

関連記事

  1. /* */

    オウンドメディア活用⑤ コンテンツを作成します【ネクストライ…

  2. /* */

    イノベーションの手法を考える【ネクストライク8号】

  3. /* */

    2回目、感謝のこころの続編、 感謝する心が奥底にあれば、どん…

  4. /* */

    補足・事業そのものの品質を上げる【ネクストライク53号】

  5. /* */

    ネクストのホームページのご紹介【ネクストライク号外】

  6. /* */

    これからの事業拡大策、完璧ですか?  最近の提案事例「気づき…

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…