「人生」に成功するには、何が大切なのか?【ネクストライク4号】

4号は『人生に成功するには・・・』について考える、を3項目に分け お送りいたします。

大きすぎるタイトルですが、まっ先に、思い浮かぶ経営者3人です。

①人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力・・・・・・・・とは稲盛和夫氏(京セラ創業者)
②        =素直×プラス発想×勉強好き ・・・とは船井幸雄氏(船井総研創業者)
③        =素直×衆知を集める×ションベンから血が出るほどの努力?・・松下幸之助(神様)

みなさまご関心ありますでしょうか?わたしは船井氏の言葉が一番最初でわかりやすくていいな、と思いますが
思うところを「簡単に」ストライクします。

1.人生・仕事の成果(成功)=能力×考え方×熱意のうち、「考え方」ってなんだ?

この方程式のうち、一番重要な項目は、考え方。考え方、それは自由なもので人からとやかく言われるものではないよう思いますが、ほかの、能力や熱意には、プラス点しかないのに、この考え方だけはマイナス点があるからです。たとえば、自分の仕事や人生のことを肯定的・前向きに考えられるか否か、ここが大事とのことです。そのうえで、自分の能力や熱意をたぎらせていけば成功する方向に行くといいます。大変大変難しいですが、すこしでも、これに努めることで、人それぞれが人生に成功すると、稲盛氏。

どんな考え方がいいの?正しい心根の一覧です
・常に前向きで
・建設的で
・みんなといっしょとの協調性があり
・明るく
・肯定的で
・善意に満ちて
・思いやりがあって
・やさしくて
・まじめで
・正直で
・謙虚で
・努力家で
・利己的ではなく
・強欲ではなく
・足るを知り 感謝の気持ちをもつ、心を持とうと毎日努力する考え方

たくさんあります、簡単ではなく、一生かけても出来そうにありません。でも、日々努めることこそが大事だそうです。

2.夢に向かって無心に取り組めば出会いは偶然ではなく、必然となる

これはプロレスラー猪木氏の言葉です。この考え方、いいと思いませんか!?
何となく、今日から、まわりに事件がありそうですね。そう連想すると、毎日が楽しくウキウキ・・・毎日に。

3.成功って何、について考える

最初に成功、と書きましたが成功とはお金や地位、名誉、住まい、奥さまの美人度・・ではありません。今の「私にとっての成功」=「心の中にある幸せ度100%」と思えます。
「心の中にある、幸せ」をいかに心いっぱいに出来るか、そのパーセントを100にしたい、それが、私にとっての成功です。

みなさま 幸せ 心いっぱいに貯めていますでしょうか?

関連記事

  1. /* */

    なぜ、販促コンテンツを学び、一貫して重視してきたネクストの出…

  2. /* */

    訪問勉強会しませんか!?【ネクストライク2号】

  3. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法⑥【ネクストライク13…

  4. /* */

    ”お客様第一主義”とは、・・・を考える【ネクストライク24号…

  5. /* */

    スキルとセンスの違い、を考える【ネクストライク41号】

  6. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法①【ネクストライク12…

  1. 2020.12.09

    Web成功の条件、デザインよりシンプルな設計とコンテンツ…

  2. 2020.12.01

    自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で事業の成長へと…

  3. 2020.11.18

    これからのマーケティング施策で必要なデジタル対策、3つの…

  4. 2020.10.21

    ご提案。「お客さま事例」コンテンツを”非接触型”で増やす…

  5. 2020.10.07

    MAをアウトソーシングするときの留意点とは?【ネクストラ…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…