史上最強の販促ツールのご紹介②販売マニュアル【ネクストライク44号】

今回のテーマは  【 史上最強の販促ツールのご紹介② 販売マニュアル  ・・・  】です

記  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

今回の最強とは
社内流通向け限定の世界で、とのことです、

注)  販売マニュアルは誰も読まない・・・の声もお聞きすることもありますが
これでいくぞ~との何らかの旗・方向性は必要でしょう

いまはそれほどではありませんが(毎年マニュアルを作ることはないので・・・)
リフォーム業界の販売店育成を目的とした販売マニュアルを相当つくりました、
おそらく 業界いちばんではないでしょうか、その数70冊以上。

販売マニュアル、商品説明マニュアル、年間販促施策マニュアル、事業説明マニュアル、
販売成功(または先行)事例マニュアルなどなどいわゆるマニュアル類・・・です

弊社の企画事例です
http://www.jmnexst.co.jp/about/case.html

いまは販売マニュアルだけを積極的にPRしていませんのでお声がけいただくケースは
さすがに多くはありませんが
ときに他社さまや他業界のものを拝見するに
残念に思います・・・

                        ●

内容がすこし稀薄なようです、

販売マニュアルはどう売るか、売らせるか、
ほんとうにそれで売れるか 、の追及です

見た目はPPTなどで
キレイキレイなのに
それが語られていないようで うすい・・・

原因は3つ?

  1. 我々が勉強していない 熱心でない
  2. 何をしたいかが、あまりはっきりしていないので曖昧な内容になる
    →  だからマニュアルが読まれないし実行されないので結果もあいまい・・・
    (やがて期待もされなくなる・・・)
    本当は誰かがあるべき姿を指し示すのだろうが?だれが・・・
  3. どんな材料があればいいのかわからない~

                        ●

ネクストは
販促企画プランナー体制を充実します!

みなさまがすこし
困ったときに
その気になりましたら
お声がけください

“お話のネタです”

地球が太陽になる!

○ 2030年に
CO2を燃料にする技術が完成する

○ 同時に宇宙で太陽光発電し地球に送る技術も完成する

○ 2040年に
太陽エネルギーを地球で再現できる核融合発電が完成する (それを見ずして わたくしは没)

関連記事

  1. /* */

    消費者目線 徹底できていますか?【ネクストライク84号】

  2. /* */

    なんか変だね、販促企画のいま、を考える【ネクストライク42号…

  3. /* */

    いま、なぜ、マーケティングオートメーション(MA)が求められ…

  4. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法⑧【ネクストライク13…

  5. /* */

    ネクストの営業提案姿勢の一部ご紹介【ネクストライク72号】

  6. /* */

    先人哲人に学ぶ 松下幸之助②【ネクストライク126号】

  1. 2020.12.09

    Web成功の条件、デザインよりシンプルな設計とコンテンツ…

  2. 2020.12.01

    自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で事業の成長へと…

  3. 2020.11.18

    これからのマーケティング施策で必要なデジタル対策、3つの…

  4. 2020.10.21

    ご提案。「お客さま事例」コンテンツを”非接触型”で増やす…

  5. 2020.10.07

    MAをアウトソーシングするときの留意点とは?【ネクストラ…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…