素直がすべてを好転させる、を考える【ネクストライク47号】

素直がすべてを好転させる、を考える。

素直・・・最近あまり聞かない言葉のひとつではないでしょうか?
また 難しい最たるものです。

(うちの家訓の3つのひとつです、元気で素直、がんばりやさん、親があっての子供、です)

素直を強く提唱している松下幸之助氏は「素直とは、たんにおとなしく従順であり、なんでも人のことを聞き
言われたとおりに動くことではなく、私心なく曇りないこころ、ひとつにとらわれない、事実をありのままに見ようとする心です」と。

赤は赤と見、白は白と見る、誰に対しても客観的な目で(私心ではなく)言える、だから勇気も出る、
反対されてもこわくない自信が揺るがない、正論強しです、きっといつかは見る人が見ればわかってくれる・・・です。

最新のNHK”花燃ゆる”で
周りの状況に振り回されややこしくなってた小田村伊之(のちの群馬知事)が、まっすぐな久坂玄瑞の言動に動かされて毛利藩を反転させたTVを思い出しております。

なにが大事か、なにが正しいか、は私心を自分から解けば解決する。素直が難しいことわずらわしいことを解決する、すべてを好転させる。
人事異動、新入学の時期です、少しでもネクストライクになれば、、、

関連記事

  1. /* */

    「ネットコンテンツマーケティング」は本当に、成果が出るのか?…

  2. /* */

    ネクストライク150号「コピーライティングの基本」と「タイト…

  3. /* */

    デジタル施策を相談できる企画制作会社は、 どうやって選べば安…

  4. /* */

    先人哲人に学ぶ 松下幸之助①【ネクストライク122号】

  5. /* */

    【早わかり】ネクスト流、メールマーケティング企画作法。【ネク…

  6. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法①【ネクストライク12…

  1. 2021.12.20

    オウンドメディアの企画制作と運営を外注するメリットとデメ…

  2. 2021.12.12

    オウンドメディアの立ち上げ時と運用時の失敗と対策例【ネク…

  3. 2021.12.05

    【後編】★「住設・建材」業界のオウンドメディア企画設計の…

  4. 2021.11.29

    【前編】★「住設・建材」業界のオウンドメディア企画設計の…

  5. 2021.11.24

    なぜ始めるべきか?「住設・建材」業界のオウンドメディアの…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…