素直がすべてを好転させる、を考える【ネクストライク47号】

今回のテーマは
【 素直がすべてを好転させる、を考える ・・・  】です

記  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

素直、、、最近あまり聞かない言葉のひとつではないでしょうか

また 難しい最たるものです

(うちの家訓の3つのひとつです、元気で素直、がんばりやさん、親があっての子供、です)

素直を強く提唱している松下幸之助氏は
「素直とは
たんにおとなしく従順であり
なんでも人のことを聞き
言われたとおりに動くことではなく
私心なく曇りないこころ、ひとつにとらわれない、事実をありのままに見ようとする心です」と。

赤は赤と見、白は白と見る

誰に対しても客観的な目で(私心ではなく)言える、だから勇気も出る、
反対されてもこわくない自信が揺るがない、正論強しです、

きっといつかは見る人が見ればわかってくれる・・・です

                        ●

出光佐三氏は
人間尊重とは自らに厳しく他人に敬意を払って働くこと、
自分とは何か、仕事とは何か・・・

孫正義氏は「自分はよくやっている、は現状に安住している」と反省して自分を叱った

                        ●

最新のNHK”花燃ゆる”で
周りの状況に振り回されややこしくなってた小田村伊之(のちの群馬知事)が
まっすぐな久坂玄瑞の言動に動かされて毛利藩を反転させたTVを思い出しております

なにが大事か、なにが正しいか、は
私心を自分から解けば解決する・・・
素直が難しいことわずらわしいことを解決する・・・すべてを好転させる

人事異動、新入学の時期です、少しでもネクストライクになれば、、、

関連記事

  1. /* */

    マーケティング戦略の企画手法を考えるシリーズ③【ネクストライ…

  2. /* */

    情報提供会社として努力してまいります!【ネクストライク108…

  3. /* */

    マーケティング戦略の企画手法を考えるシリーズ④【ネクストライ…

  4. /* */

    販促プランナーやコンサルタントの方に学ぶ【ネクストライク94…

  5. /* */

    来年の事業計画づくりが楽しくなる?!【ネクストライク64号】…

  6. /* */

    専門家との事業販促問答①【ネクストライク65号】

  1. 2018.11.13

    業務用食品というコンテンツはオウンドメディアとして成り立…

  2. 2018.11.06

    住宅IoTサービス(スマートホーム)というコンテンツはオ…

  3. 2018.10.30

    複合機というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つの…

  4. 2018.10.23

    業務用空調機器というコンテンツはオウンドメディアとして成…

  5. 2018.10.16

    家電というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…