素直がすべてを好転させる、を考える【ネクストライク47号】

image_print

素直がすべてを好転させる、を考える。

素直・・・最近あまり聞かない言葉のひとつではないでしょうか?
また 難しい最たるものです。

(うちの家訓の3つのひとつです、元気で素直、がんばりやさん、親があっての子供、です)

素直を強く提唱している松下幸之助氏は「素直とは、たんにおとなしく従順であり、なんでも人のことを聞き
言われたとおりに動くことではなく、私心なく曇りないこころ、ひとつにとらわれない、事実をありのままに見ようとする心です」と。

赤は赤と見、白は白と見る、誰に対しても客観的な目で(私心ではなく)言える、だから勇気も出る、
反対されてもこわくない自信が揺るがない、正論強しです、きっといつかは見る人が見ればわかってくれる・・・です。

最新のNHK”花燃ゆる”で
周りの状況に振り回されややこしくなってた小田村伊之(のちの群馬知事)が、まっすぐな久坂玄瑞の言動に動かされて毛利藩を反転させたTVを思い出しております。

なにが大事か、なにが正しいか、は私心を自分から解けば解決する。素直が難しいことわずらわしいことを解決する、すべてを好転させる。
人事異動、新入学の時期です、少しでもネクストライクになれば、、、

関連記事

  1. /* */

    起業家精神と先見性について考える【ネクストライク34号】

  2. /* */

    イチローと共にヒットヒットの連発!?【ネクストライク77号】…

  3. /* */

    最近の疑問?「デジタル活用」以前に感じること【ネクストライク…

  4. /* */

    ハートは変えずに、エンジンは変える【ネクストライク106号】…

  5. /* */

    オウンドメディアの企画制作と運営を外注するメリットとデメリッ…

  6. /* */

    急がば回れ、は大事です【ネクストライク35号】

  1. 2022.06.21

    本当の実力は、 立ち上げたあとに現れる。

  2. 2022.06.14

    デジタル施策は、売上貢献してなくては、 何の意味もありま…

  3. 2022.06.07

    【社内説得の手法】 ほんとうになるまで言い続ける。

  4. 2022.06.01

    いまのパートナーは、 業者でなく、良き相談相手ですか?

  5. 2022.05.24

    事業拡大の武器、 『潜在ユーザー獲得』ブログ記事サイト

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…