2回目・事例販促モデルを考える【ネクストライク74号】

『事例販促』を展開するときに問題となるトップ5は以下の通りのようです。
以下その処方箋といっしょに考えます。

問題1.事例が集まらないで毎回苦労している・・・

対策の例です。

  1. すでにある事例や眠っている事例を活かす場合
    1. 今までの作品コンテスト集を整理する
    2. 組織化している店舗の事例情報をあつめ整理する
    3. ショールームや店舗でプラン・見積もりした成約事例からひろう
    4. 社内や流通組織がもっている事例をあつめる
    5. 上記を本部施策としてエリアごとに割り当てて集める(事例100など)
  2. あたらしく事例をあつめる場合
    1. 新商品の発売の機会
    2. 最需要期の施策と連動させる
    3. ショールームフェアと連動させる
    4. エリアで展開している施策に連動させる
    5. 販売コンテストの評価項目を設け集める

問題2.責任者がいない、いそがしい・・・

  1. 企画そのものをお手伝いします
    (どんな商品を、いつ、どのルートに、どんなルールで、どんなツールでどう展開するのか・・・)
  2. 施策における制作をお手伝いします
    (ブログ記事、PDF、印刷物、告知・募集・展開サイト、POP,ノベルティなど)
  3. 運営をお手伝いします
    (Webサイトやメルマガ、FAX,事務局フリーダイヤル、専用受付ホームページ)
  4. 活用展開をお手伝いします
    (事例サイト、ブログ記事、事例集、パブリシティ、ショールームでの活用、当該取材店へのフィードバック、写真展、紹介制度)
  5. 定期事務局業務

問題3.コンテンツ作成や取材、調整・校正などに手間がかかる・・・

  1. コンテンツ作成のほか、取材ヒヤリングシートと手引きをご用意します
  2. 撮影方法を冊子やサイト、アプリで案内します
  3. 継続的な追加取材も事務局でいたします
  4. お客さま動画も作成します
  5. 展開するメディアによって制作と運営を考えます

問題4.事例の活かし方がわからない

  1. ”困った→よかった”ニーズ事例集や価格別部位別のプラン集、販売店マニュアル、定期情報誌の素材として使う
  2. お客さまへの提案(定量的数値紹介も含める)や訪問アプローチシート、ツールに使う
  3. 店頭やショールーム、イベントでの閲覧媒体として案内する
    (実際のお客さまに話していただく際の資料としても使えます)
  4. キャンペーンや販売コンテストの特典やお礼としての専用ツールとして用意する
  5. 専用Webサイト、SNS、登録ポイント制度などITを駆使して継続的に強化する

問題5.予算が少なくてできない

  1. 全国の取材とカメラマン手配ネットワークを生かし交通費宿泊費を削減することも可能です
  2. 小さく生んで大きく育てる(インセンティブよりアウトプットツールに予算のウェイトを高め、実績と評価を獲得しながら展開を広げる)※ 良質な事例は販売店とお客さまの接点力にあり、必ずしもインセンティブだけではありません。事例数を増やすためには単価より数量が効果的です。ベタ付けが理想ですが・・・
  3. 対象商品やエリアを絞って実施する

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