ネクストは大変とわかった!?

image_print

1.【販促業界は大変とわかった!?】

ここ最近 複数の、PR戦略会社さま、Webコンテンツ(キャンペーンに付随するアプリ)会社、HP・システム構築会社、市場調査会社さまなどにお会いしました。

面談して感じる私見ですが、いかに我々販促業界の提案力が進んで特殊、かと思いました。
各社大差ないと思われるシステムや最新の表現分析手法を熱心に語るのですが、肝心のソリューション(我々でいう、提案)もなく、受け身姿勢や有モノのパッケージを進めるパターンが多いようです。

その仕事はすごくラクに見えました。

特に目立つのはお客さま(ネクストやそのお客さま)の目標に対する提案、特にコンテンツや全体的な解決の提案が、すごく少ないと思いました。依頼している我々がほとんどのコンテンツや全体適正を提供しています。

それは 彼らの方がお客さまから(又はネクスト)からみてえらく見えてしまうからでしょうか。

2.【ネクストは大変とわかった!?】

また コンテンツだけではなく幅広い販促企画、特に私共が得意にする販売店及び消費者向けの複合施策・ツールを、体系的に企画・構想出来る会社は少なく、ニッチなある得意な企画分野を持つ特定販促企画会社とたまにコンペとなるぐらいです。

しかし ある特定な課題の解決では本当の売上目標の達成には至りません、ラッキーでない限り、です。我々販促業界は互いにそれで戦っていますし、同業でそれが出来ない会社はいつまでも見積りコンペをして、やがて・・・この世にいなくなる会社でしょう。

むかしのお話しです。

トータルで販促企画できる会社が多かったです、大阪の会社などや大手代理店出身の精鋭集団がいました。

私がこの販促業界に入って初めての仕事はゲームPCと家庭用ビデオの販売店・お客さま施策で、電通などをやめ独立したプロのプランナーとたくさん会いました、アイデアと論理的な整合性が相まって私自身も面白く勉強となった時でした。
いまも企画書は多少はありますし、機会があれば使いたいと思っています。古~ですが、温故知新もあり?面白いですよ・・・

いまはそういったプロのプランナーが少なくなりました、というより 引退した、他の同業業界に移った、地方に帰ったなどで、少なくなりました。

そのなかで、仲間づくりなどを通して、ネクストはがんばっているのではないでしょうか。
だから ネクストは大変です!?

関連記事

  1. /* */

    企業サイトに集客が少ないのには、理由がある。【ネクストライク…

  2. /* */

    最近の疑問?「デジタル活用」以前に感じること【ネクストライク…

  3. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法③【ネクストライク12…

  4. /* */

    今期のマーケティング施策は、自社媒体の「ストック型」を考えて…

  5. /* */

    私たちは、いま、世の中から、正しい方向を試されているのかもし…

  6. /* */

    BtoBtoC業界の問題点を解決する「コンテンツマーケティン…

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…