ハートは変えずに、エンジンは変える【ネクストライク106号】

時代は変われども、
ハートは変えずに、エンジンを変える。
ハートとは、心の持ち方、これは今までと変えません。

・言われたことだけするのか、言われた以上のことをするのか?
言われた以上のことをする
・熱意を持つか持たないか→熱意を持ちたい
・長期で考えるか、短期で考えるか→長期でも成果を出したい
・能力のなかで考えるか、能力はもっとあると考えるか
もっとあると考えたい
・プラス志向かマイナス思考か →プラス志向

ハートは考え方、心の持ちようで、どっちにもなります。時に、ハートが湿っていて火がつかない時もあるかもしれませんが、そんな時は気分転換して気持ちを切り換えます。

エンジンは、変えます。
エンジンとは動かすための技術やテクニックで、ここではマーケティング手法のことを示します。

●マーケティングとはお客さまが購入しているか価値は何かを考えることであり製品やサービスを自ずと売れる仕掛けをつくること→売込みをなくすことです。(ドラッカー)
●販売促進とは、コミュニケーションの質と量を促進することです。

お客さまが購入している価値は何のか、というコンセプト、そして製品やサービスが自ずと売れる仕掛けをつくる戦略、この2つのことが多くの?企業さまで欠けているのではないかと客観的に感じます。

なぜなら、売り手が考えている、あるいは所有しているコンテンツ をみてもそういった鋭い切り口に出会えることはあまりないからです。(これは同じプランナー仲間でよく話し合うことです・・・)

アメリカのマーケティングと比べて個々手法の出来(精度)は日本の方がすぐれている(部分最適)そうですが、全体の戦略(商品なら、どういったコンセプトで、どういった表現で、どういった手段でなど)の一貫性(全体最適)は劣るそうです。

たとえば、新しいメディアを上手に使うことによって、一貫性のある「製品やサービスを自ずと売れる仕掛けをつくること」を考えることができます。新しいメディアとはWebマーケティング、その中でもコンテンツを重視した【オウンドメディア】やSNS、メルマガ、MAなど安価で継続的に効果が見込める手法です。

新しいメディアにいままでのノウハウを投入して、メーカーと流通やユーザーとの新たな双方向のコミュニケーションを創造することで市場をつくっていきたいと考えております。

注1)市場とは企業のアクションに対するリアクションある状態をいうのであって単に、デモグラフィック的に人がいるから市場というのではない

注2)ノウハウとは他社にはない洞察力と提案力で市場や商品を考え、そして、マーケティング・販促分野での多くの企画経験のことを指します。

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