住まいと暮らしの情報サイト「ヨムーノ」

image_print

不動産を掲載するポータルサイトも今では、ただ物件を掲載するだけではなく、暮らしの工夫や、お得に住まいの売買ができる情報、さらには、住みたい街選びに役立つ情報などを発信してきています。

今回は、不動産ポータルサイトが運営するオウンドメディアを紹介します。

オウチーノが提供するライフスタイルマガジン

ヨムーノは、住宅系ポータルサイトで有名なオウチーノが運営しています。

ヨムーノ – O-uccino

サイトのコンセプト

サイトを運営しているオウチーノでは、不動産情報を掲載していますので、そこに関連して、安心で居心地よくなる暮らしの工夫や、賢くお得に住まいの売買ができる情報、住みたい街選びに役立つ情報などを提供しています。

コンテンツ内容

記事カテゴリーは、

  • 住まい
  • 暮らし
  • トレンド調査
  • お金・ローン

と、住まいと暮らしが中心になっています。

また、TOPページの新着記事一覧の下には、「編集部のおすすめ記事」があります。

  • 失敗しない住宅購入
  • 損ぜず家を高く売る
  • 知って得する住宅ローン
  • 賢者の賃貸物件探し

傾向としては、お金に関することでまとめられているようです。

そして、記事ランキングは、右サイドバーに掲載されていて、ランキング内容は、24時間PV集計で並んでいます。ランキングを見ると、雑貨系が人気のようです。

人気記事ランキング

また、人気記事ランキングの下には、注目の記事として企業からのPR記事が掲載されています。

PR記事

更新は毎日複数記事更新されており、2018年4月現在で3000記事以上もあります。

求人を出していることから、これらの記事は社内で対応しているようです。ただ、個人のブログなどでヨムーノの「執筆記事のお知らせ」をされている方もいるようなので、専門的知識を持った主婦の方にも依頼しているようです。

ゴールはメインサイトへの誘導?

目立つようなゴールは設けられていないようです。

サイトの一番下であるフッター部分に、「オウチーノで物件を探す」というリンクがあるだけです。

サイト一番下(フッター)部分

(現時点での)結果

一応、分析ツールのSimilarWebで4月15日現在のデータを調べてみると、、、

訪問者数は徐々に増えていき、1000万ほどのようです。

ただし、この結果は「https://www.o-uccino.jp」での結果なので、ポータルサイトのデータもふくまれています。ヨムーノは、「https://www.o-uccino.jp/article」と、o-uccino.jpの子階層にありますので、この数値よりは下回ります。

流入の76.61%が検索によるもので、ダイレクト(ブックマーク)が18.25%、リンクからの流入が2.35%、SNSは1.86%です。

ただし、こちらのデータも「https://www.o-uccino.jp」での結果なので、ポータルサイトのデータもふくまれています。

知見

 

キャシュポイントは、メインサイトであるオウチーノへの物件広告の掲載です。多くの人がサイトを利用してもらわないと、物件広告を掲載する価値もなくなりますので、サイトへのアクセスは外せない要素になってきます。

直接的にセールスやプロモーションする内容でなくても、住まいに対するモチベーションが高まるような記事を量産することで、メインサイトであるオウチーノへの利用に繋がると予測されます。

現時点では記事単体からの導線はないので、掲載物件と連動した記事になってくると、より魅力的なメディアサイトに成長していきそうです。

関連記事

  1. /* */

    トイレというコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?…

  2. /* */

    家庭用寝具というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つの…

  3. /* */

    家事やくらしに役立つ情報を提供する生活情報メディア「ウチコト…

  4. /* */

    タイヤを専門に研究するメディア「タイヤゼミ」

  5. /* */

    住宅商社というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  6. /* */

    ブラインドやカーテンというコンテンツはオウンドメディアとして…

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…