住まいと暮らしの情報サイト「ヨムーノ」

不動産を掲載するポータルサイトも今では、ただ物件を掲載するだけではなく、暮らしの工夫や、お得に住まいの売買ができる情報、さらには、住みたい街選びに役立つ情報などを発信してきています。

今回は、不動産ポータルサイトが運営するオウンドメディアを紹介します。

オウチーノが提供するライフスタイルマガジン

ヨムーノは、住宅系ポータルサイトで有名なオウチーノが運営しています。

ヨムーノ – O-uccino

サイトのコンセプト

サイトを運営しているオウチーノでは、不動産情報を掲載していますので、そこに関連して、安心で居心地よくなる暮らしの工夫や、賢くお得に住まいの売買ができる情報、住みたい街選びに役立つ情報などを提供しています。

コンテンツ内容

記事カテゴリーは、

  • 住まい
  • 暮らし
  • トレンド調査
  • お金・ローン

と、住まいと暮らしが中心になっています。

また、TOPページの新着記事一覧の下には、「編集部のおすすめ記事」があります。

  • 失敗しない住宅購入
  • 損ぜず家を高く売る
  • 知って得する住宅ローン
  • 賢者の賃貸物件探し

傾向としては、お金に関することでまとめられているようです。

そして、記事ランキングは、右サイドバーに掲載されていて、ランキング内容は、24時間PV集計で並んでいます。ランキングを見ると、雑貨系が人気のようです。

人気記事ランキング

また、人気記事ランキングの下には、注目の記事として企業からのPR記事が掲載されています。

PR記事

更新は毎日複数記事更新されており、2018年4月現在で3000記事以上もあります。

求人を出していることから、これらの記事は社内で対応しているようです。ただ、個人のブログなどでヨムーノの「執筆記事のお知らせ」をされている方もいるようなので、専門的知識を持った主婦の方にも依頼しているようです。

ゴールはメインサイトへの誘導?

目立つようなゴールは設けられていないようです。

サイトの一番下であるフッター部分に、「オウチーノで物件を探す」というリンクがあるだけです。

サイト一番下(フッター)部分

(現時点での)結果

一応、分析ツールのSimilarWebで4月15日現在のデータを調べてみると、、、

訪問者数は徐々に増えていき、1000万ほどのようです。

ただし、この結果は「https://www.o-uccino.jp」での結果なので、ポータルサイトのデータもふくまれています。ヨムーノは、「https://www.o-uccino.jp/article」と、o-uccino.jpの子階層にありますので、この数値よりは下回ります。

流入の76.61%が検索によるもので、ダイレクト(ブックマーク)が18.25%、リンクからの流入が2.35%、SNSは1.86%です。

ただし、こちらのデータも「https://www.o-uccino.jp」での結果なので、ポータルサイトのデータもふくまれています。

知見

 

キャシュポイントは、メインサイトであるオウチーノへの物件広告の掲載です。多くの人がサイトを利用してもらわないと、物件広告を掲載する価値もなくなりますので、サイトへのアクセスは外せない要素になってきます。

直接的にセールスやプロモーションする内容でなくても、住まいに対するモチベーションが高まるような記事を量産することで、メインサイトであるオウチーノへの利用に繋がると予測されます。

現時点では記事単体からの導線はないので、掲載物件と連動した記事になってくると、より魅力的なメディアサイトに成長していきそうです。

関連記事

  1. /* */

    住宅ローン専門金融機関による“住生活”に役立つ記事を配信する…

  2. /* */

    1分で読めて成果があがる!アパレル店の店長や経営者向けのノウ…

  3. /* */

    家事やくらしに役立つ情報を提供する生活情報メディア「ウチコト…

  4. /* */

    アイデアの閃きのためにできることを提案するメディア「wisd…

  5. /* */

    人生と仕事とお金について考えるメディア「LIFENET JO…

  6. /* */

    ビールや日本酒、ワインなどお酒に関するコンテンツを紹介するメ…

  1. 2018.09.18

    POSシステムというコンテンツはオウンドメディアとして成…

  2. 2018.09.11

    住宅商社というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つ…

  3. 2018.09.04

    ZEH・断熱材というコンテンツはオウンドメディアとして成…

  4. 2018.08.28

    タイル・インテリア建材というコンテンツはオウンドメディア…

  5. 2018.08.21

    トイレというコンテンツはオウンドメディアとして成り立つの…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…