エネルギーと情報通信の融合時代にスマートグリッドの専門メディア『インプレスSmartGridフォーラム』

オウンドメディアを構築する上で、一般的に気にされがちなのは、アクセス数の増加が見込める人気キーワードです。

そういう条件下になると、専門的な分野のメディアは「分が悪いのでは?」となるかもしれません。ですが、専門的な分野でも、デジタルとアナログを使い分けたやり方があります。今回は、そのオウンドメディアを紹介します。

スマートグリッドの専門メディア

インプレスSmartGridフォーラムは、エネルギー(電力/ガス)と情報通信を融合したスマートグリッドの専門メディアです。スマートグリッドのほか、M2M/IoT等の情報技術や標準化、ビジネス動向の最新情報を、丁寧に解説しています。

エネルギーとIoTの融合時代を拓くスマートグリッドフォーラム

サイトのコンセプト

サイトを運営しているのは、株式会社インプレス。情報・通信業として、IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開する会社です。

なので、このサイト以外にも、

なども運営されています。

コンテンツ内容

今回取り上げている「インプレスSmartGridフォーラム」では、エネルギー(電力/ガス)と情報通信を融合したスマートグリッドや、M2M/IoT等の情報技術や標準化、ビジネス動向の最新情報が掲載されています。

記事のカテゴリーは、12に分けられています。

記事カテゴリー

 

TOPページの右サイドバーには、

  • ニュース
  • イベント
  • 人気記事(5つ)

の項目が設けられています。

ニュース/イベント/人気記事

 

さらに、左のサイドバーには、

  • レポートの新刊情報
  • 特集

が設けられています。

新刊情報/特集

 

記事の更新頻度はバラバラで不定期のようですが、ニュース情報はほぼ日で更新されています。

ゴールは定期購読・Web閲覧

サイトの内容に関連した、有料のニュースレターを発行しており、その購読者を集めることがゴールになっています。合わせて、メルマガ登録(無料)も促しています。

定期購読・Web閲覧のご案内/メルマガ登録

 

さらには、数年前の古いニュースレターは、無料ダウンロードできるようにもしています。ただし、必要事項を入力しないといけないため、顧客リストの獲得を図っています。

(現時点での)結果

一応、分析ツールのSimilarWebで5月23日現在のデータを調べてみると、

訪問者数は2万5000前後のようです。

流入の63.76%が検索によるもので、ダイレクト(ブックマーク)が12.23%、リンクからの流入が21.47%です。SNSは1.75%。

知見

サイトの記事のコンテンツは、ニュースレターに掲載した、月々のトピックスや標準化動向、展示会/イベントのレポートなど、編集部独自の取材に基づく記事を閲覧できるようにしているようです。デジタル(無料情報)とアナログ(有料購読)を上手く使い分け、相乗させることができると、オウンドメディアの深みも増してきます。

ちなみに、ニュースレターなどの紙面のコンテンツを活用した例は、過去にも取り上げています。参考ください。

関連記事

  1. /* */

    産業用のモーターや制御機器というコンテンツはオウンドメディア…

  2. /* */

    ブラインドやカーテンというコンテンツはオウンドメディアとして…

  3. /* */

    ZEH・断熱材というコンテンツはオウンドメディアとして成り立…

  4. /* */

    情報通信というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  5. /* */

    電気というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?

  6. /* */

    日本全国の公園情報やニュース、イベント、流行をお伝えする専門…

  1. 2018.12.14

    Webマーケティングの考え方と実践方法②【ネクストライク…

  2. 2018.12.14

    Webマーケティングの考え方と実践方法①【ネクストライク…

  3. 2018.12.11

    電気というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  4. 2018.12.04

    LPガスというコンテンツはオウンドメディアとして成り立つ…

  5. 2018.11.30

    先人哲人に学ぶ 松下幸之助①【ネクストライク122号】

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…