POSシステムというコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?

image_print

「○○はオウンドメディアとして成り立つのか?」という視点で、今回取り上げていくのは「POSシステム」です。

導入を検討中の方に向けてもいいけど・・・

まずは、基本的なことですが、

  • POSシステムの最新動向
  • 基本機能
  • 導入するにあたり、事前に確認しておくべきポイント(選び方)
  • メリットやデメリット
  • 運用について

などが挙げられます。

ただ、最近では、タブレット型のPOSレジなど、POSシステムも日々進化しており、様々な種類のシステムが存在しています。そのため、売上管理や分析など基本的な機能は、どの会社も似かよってしまいます。そのため、上記の様な基本的な情報では、情報も似かよってしまいます。

基本的な情報は押さえておくべき内容ではありますが、情報量にも限度がありますし、導入を検討中の方にだけ向けた情報メディアとして続けていくには、確実にネタ不足に陥ってしまいます。

得意な業界に絞り込んでみる

上記の様な基本的な情報から、さらにより掘り下げた情報にし、充実した情報源にしていくためには、自社が得意とする業界に絞り込んでいきましょう。

そもそも、POSシステムを導入する目的は、店舗運営を活性化(売上UP)のためです。

ただし、お店というものは、システムを導入したから、全てが上手くいくというものではありません。接客や立地、在庫、物流など、気に掛けなければならないことはたくさんあります。

例えば、アパレル特化したクラウド型のPOSレジなどを提供する「株式会社バーディモバイル」は、下記のようなオウンドメディアを運営しています。

アパラボ – アパレル特化型ノウハウメディア – birdiecloud

主にアパレル業界の店長・経営者向けのトレンドニュースやアプリなどを紹介や、店舗業務の課題をスムーズにするサービスの紹介や解説について紹介しているサイトです。

上記の例ではアパレルですが、得意とする業界が複数あるなら、複数のサイトを立ち上げるという展開も考えられます。

見込み客(経営者)の経営に、プラスになる有益な情報を与えることで、信頼関係を築き、問い合わせを得るという流れは、オウンドメディアから顧客獲得という基本的な流れになります。

業界で弱者な立場ほど、この「信頼関係を築く」ということが大事になってきます。

関連記事

  1. /* */

    住宅商社というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  2. /* */

    サッシや玄関というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つ…

  3. /* */

    家庭用介護用品というコンテンツはオウンドメディアとして成り立…

  4. /* */

    太陽光(自然エネルギー)というコンテンツはオウンドメディアと…

  5. /* */

    LPガスというコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  6. /* */

    トイレというコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?…

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…