メルマガ活用を考えるシリーズ① メルマガの特長とネクストの強み【ネクストライク112号】

メルマガ活用を考えるシリーズの
1回目は【メルマガの特長とネクストの強み】です 。

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日ごろの営業活動やHPへのアクセス履歴、展示会、キャンペーンなど
予算を投資し、熱心にせっかく集めた、そのメルアド資産は今、どのように活かしているのでしょうか?

アメリカのアドバイザリー会社であるシリウスディシジョンの調査では、
営業担当が放置した顧客の内、約8割が2年以内に競合他社から製品を購入していることがあったそうです。

国は違えども、日本に於いても、参考になるのではないでしょうか?

「今すぐ客」は営業がすぐ刈り取りしますが、「今すぐ客」以外は放置され、どんどん蓄積されて
手つかずなままが多いのではないでしょうか。

既存顧客から売上を伸ばそうとしても限界が見え、
新規顧客獲得が課題となっている企業も多いかと思います。

マーケティング部門として、「新規→見込み客」を促進し、成果を出すことが必要です。

メルマガの本質は「継続的」に「見込み客を育成する」ことにあり、
好きな時に、比較的低予算でさまざまな情報メディアとリンクして、
お客さまに広く深く、お届けすることができる、使い勝手のいい、営業マン、とでも言えます。

『メルマガ』の活用が考えられます。

『メルマガ』はさらに、マーケティング施策として『メールマーケティング』に発展し、
認知やブランディング、新規顧客の獲得、接点の強化及び見込み客の育成、既存客のリピートなど
集客から顧客管理(CRM)まで運用管理する幅広い領域まで含まれ活用できます。

メルマガの運営如何にかかわらず、
たとえば、こんなお困りごと、ありませんでしょうか?

本社から社内営業担当者や流通、販売店、設計事務所などにマーケティング情報を送っているけど、
なかなか・・・

□施策やツールの周知徹底が出来ていない
営業マン、販売店まかせになっている。
□定期情報誌を配布しているけど読んでくれているかはわからない、
効果測定していない
□キャンペーン期間中に立ち上がりが遅かったり、中だるみがある
□メルマガを運営しているが効果が出ていない
□Webサイトをつくったけども見てくれない

メルマガは必須の営業支援ツールです。
前向きに取り組み、成果を出す必要があります。

1.メルマガの特長です。

1)「メルマガ」は大きく3タイプあります。
基本は一斉に会リスト(会員)に対して、同じ内容を配信する『メールマガジン』です。
その他、個々のリスト(会員属性)に応じて、
数回に分けてあらかじめ計画された段階的に複数送信する『ステップメール』
配信リストの中から特定のセグメントされたリスト先(会員)に相応の内容のメールを送る
『ターゲティングメール』があります。

2)『メルマガ』のメリットとデメリット

デメリット
1.相手がPCやスマホを持っているひとが対象になる
2.掲載する量に限界がある
3.開封するか否かの判断は相手先の判断になる

メリット

1.テレビや新聞、チラシ、展示会などと比べても
安くて使い勝手がいいメディアです。
2.印刷して発送する紙媒体(定期誌など)と比較しても、
時間を意識せず、早く、
コストを意識せず、安く、
情報さえあれば、加工して、お届けできます。
3.DMに比べてすぐ届く
DMやWeb広告などに比べて少ない費用である(印刷や送料がかからない)
4.一気に多くのリスト先に送れる
5.HTML表示だから視覚的に見やすい
6.人的な負担が少ない(電話営業や訪問、DM送付と較べて)
7.ホームページや添付資料に誘導できる
8.Webへのリンクのほか、動画掲載もできます。
9.開封率などの効果検証が可能なので効果アップ対策が打てる
10.過去のメールコンテンツもさかのぼるアーカイブ機能も付加することもできます。

2.ネクストの強み
メルマガ企画提案からコンテンツ記事の企画と制作、配信、分析レポートと対策、活用方法まで、
メルマガ業務一式をまるごと、ワンストップでお受けしております。
もちろん、ネクストの「BtoBtoC」専門の「マーケティングコミュニケーション」視点です。
(詳しくは、次回にて、ご案内いたします)

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