先人哲人に学ぶ 松下幸之助①【ネクストライク122号】

松翁ある人に次のように言われた。

素直な心①

  • 素直な心とは、なにごとにもとらわれず、かたよらず、こだわらず、見て考えて行動する心である
  • 素直な心がなによりも大切である。
    人間が個々の知恵才覚、あるいは利害損失、愛憎、不信などにとらわれれば必ず失敗するだろう。
  • 素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心である
  • 素直な心があれば、おのずから謙虚な気持ちも生まれてくるし、人を許す心も生まれてくる。
  • 素直な心になれば、物事の実相がわかり、何が正しいか、何が正しくないかの判断が的確に行われるようになる。
  • 素直な心になると、ものの道理が明らかになるだけではなく、その行うところ、考えるところが融通無碍となって、
    いかなる障害にも行き詰まることなく、ついには円満な人格を大成し、悟りの境地に達するものだ。
  • 素直な心は、力強く積極的なものだ。なぜならば、自然の理法に基づいた心が、弱く消極的なものであるはずがない。
  • 素直な心になるためには、まず素直な心になろうと強く願い念ずること。
    そして今日一日、素直な心で過ごしたかどうか、反省することである。

関連記事

  1. /* */

    消費者目線 徹底できていますか?【ネクストライク84号】

  2. /* */

    継続は力なり・・・忘れていませんか?【ネクストライク79号】…

  3. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法①【ネクストライク12…

  4. /* */

    販促企画マニュアル①『市場環境の分析による現状認識の整理方法…

  5. /* */

    幸せも販促企画も前工程で実感が出る!?【ネクストライク96号…

  6. /* */

    キャンペーンの目的に応じたテクニック・手法一覧を考える②【消…

  1. 2020.01.23

    設計や施工店など、いわゆる流通とのコミュニケーション力、…

  2. 2020.01.15

    「働き方改革」で営業支援力、弱まっていませんか?  【ネ…

  3. 2019.12.09

    「ネットコンテンツマーケティング」は本当に、成果が出るの…

  4. 2019.12.03

    「お客様目線」、徹底できていますか? ネクストライク15…

  5. 2019.10.29

    BtoBtoC業界の問題点を解決する「コンテンツマーケテ…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…