先人哲人に学ぶ 松下幸之助①【ネクストライク122号】

松翁ある人に次のように言われた。

素直な心①

  • 素直な心とは、なにごとにもとらわれず、かたよらず、こだわらず、見て考えて行動する心である
  • 素直な心がなによりも大切である。
    人間が個々の知恵才覚、あるいは利害損失、愛憎、不信などにとらわれれば必ず失敗するだろう。
  • 素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心である
  • 素直な心があれば、おのずから謙虚な気持ちも生まれてくるし、人を許す心も生まれてくる。
  • 素直な心になれば、物事の実相がわかり、何が正しいか、何が正しくないかの判断が的確に行われるようになる。
  • 素直な心になると、ものの道理が明らかになるだけではなく、その行うところ、考えるところが融通無碍となって、いかなる障害にも行き詰まることなく、ついには円満な人格を大成し、悟りの境地に達するものだ。
  • 素直な心は、力強く積極的なものだ。なぜならば、自然の理法に基づいた心が、弱く消極的なものであるはずがない。
  • 素直な心になるためには、まず素直な心になろうと強く願い念ずること。
    そして今日一日、素直な心で過ごしたかどうか、反省することである。

関連記事

  1. /* */

    ”売っている現場”を大事にしよう!【ネクストライク83号】

  2. /* */

    「働き方改革」で営業支援力、弱まっていませんか?  【ネクス…

  3. /* */

    キャンペーンの目的に応じたテクニック・手法一覧を考える②【消…

  4. /* */

    キャンペーン企画立案・推進上の留意点12、販売(セールス)マ…

  5. /* */

    販促プランナーやコンサルタントの方に学ぶ【ネクストライク94…

  6. /* */

    事例販促モデルを考える【ネクストライク73号】

  1. 2021.10.16

    キーワード調査から検索意図を読み取る、4つの基本的な方法…

  2. 2021.10.12

    キーワードの検索意図を洞察することで、サイト全体の価値を…

  3. 2020.12.09

    Web成功の条件、デザインよりシンプルな設計とコンテンツ…

  4. 2020.12.01

    自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で事業の成長へと…

  5. 2020.11.18

    これからのマーケティング施策で必要なデジタル対策、3つの…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…