太陽光(自然エネルギー)というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?

「○○はオウンドメディアとして成り立つのか?」という視点で、今回取り上げていくのは「太陽光(自然エネルギー)」です。

太陽光は比較サイト(一括見積)が飽和している。

太陽光の比較サイトは、さっと検索しても、沢山の比較サイト(一括見積)が存在します。

上記以外にも、まだまだ沢山あります。

比較サイトが多い傾向にあるのは、

  • 商品の差がわかりにくい
  • 価格重視
  • 企業に信用がない

などが考えられます。

利回りや価格優先する人にとっては、1社だけの情報よりも、比較サイトの方が便利がいいです。

比例して、真偽のわからない「ただのノウハウ」が増える

上記の比較サイトは、流入を増やすために、ブロガー向けにアフィリエイトを活用することがあります。

ブロガーのサイトからリンクを飛んできて、一括見積もりなどを申し込んだら、そのブロガーに紹介料を支払うというものです。

こういったサイトが増えてくると、真偽のわからない「ただのノウハウ」が良くも悪くも溢れてしまう傾向があります。

比較されたくないなら、信用を高めるコンテンツで勝負

比較サイト自体も、検索からの流入を狙い、サイト内に記事を設けていたりします。

  • 基礎知識
  • 専門知識
  • 最新情報
  • Q&A
  • 見積価格やコスト
  • メリット・デメリット
  • 事例・お客様の声
  • メーカー情報
  • 導入手順
  • トラブル例

などのカテゴリがありますが、商品に大差がない分、内容もそこまで大きな違いないことを考えると、最低限のコンテンツと思っておいたほうがいいでしょう。

ですが、価格で比較されないことを求めていくなら、最低限のコンテンツに加え、信用を高めるコンテンツを、自社サイト(オウンドメディア)で構築していく必要があるのではないでしょうか。

サイトを集客のために構築するのではなく、ブランディングのためにコツコツと築いていくということです。

関連記事

  1. /* */

    住宅商社というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  2. /* */

    介護用食品というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つの…

  3. /* */

    住宅建材というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか…

  4. /* */

    いえ・まち・くらしに関する情報サイト「at home VOX…

  5. /* */

    住まいと暮らしの情報サイト「ヨムーノ」

  6. /* */

    日本全国の公園情報やニュース、イベント、流行をお伝えする専門…

  1. 2020.09.24

    MA導入の留意ポイントと役割、活用例 【ネクストライク1…

  2. 2020.09.15

    いま、なぜ、マーケティングオートメーション(MA)が求め…

  3. 2020.09.02

    非接触型営業、インサイドセールスとは?  【ネクストライ…

  4. 2020.06.29

    最近の疑問?ネット活用以前に感じること【ネクストライク1…

  5. 2020.06.15

    メルマガ「事例研究」ネクストのアクセスアップ手法に見る結…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…