太陽光(自然エネルギー)というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?

image_print

「○○はオウンドメディアとして成り立つのか?」という視点で、今回取り上げていくのは「太陽光(自然エネルギー)」です。

太陽光は比較サイト(一括見積)が飽和している。

太陽光の比較サイトは、さっと検索しても、沢山の比較サイト(一括見積)が存在します。

上記以外にも、まだまだ沢山あります。

比較サイトが多い傾向にあるのは、

  • 商品の差がわかりにくい
  • 価格重視
  • 企業に信用がない

などが考えられます。

利回りや価格優先する人にとっては、1社だけの情報よりも、比較サイトの方が便利がいいです。

比例して、真偽のわからない「ただのノウハウ」が増える

上記の比較サイトは、流入を増やすために、ブロガー向けにアフィリエイトを活用することがあります。

ブロガーのサイトからリンクを飛んできて、一括見積もりなどを申し込んだら、そのブロガーに紹介料を支払うというものです。

こういったサイトが増えてくると、真偽のわからない「ただのノウハウ」が良くも悪くも溢れてしまう傾向があります。

比較されたくないなら、信用を高めるコンテンツで勝負

比較サイト自体も、検索からの流入を狙い、サイト内に記事を設けていたりします。

  • 基礎知識
  • 専門知識
  • 最新情報
  • Q&A
  • 見積価格やコスト
  • メリット・デメリット
  • 事例・お客様の声
  • メーカー情報
  • 導入手順
  • トラブル例

などのカテゴリがありますが、商品に大差がない分、内容もそこまで大きな違いないことを考えると、最低限のコンテンツと思っておいたほうがいいでしょう。

ですが、価格で比較されないことを求めていくなら、最低限のコンテンツに加え、信用を高めるコンテンツを、自社サイト(オウンドメディア)で構築していく必要があるのではないでしょうか。

サイトを集客のために構築するのではなく、ブランディングのためにコツコツと築いていくということです。

関連記事

  1. /* */

    BtoBtoC業界の問題点を解決する「コンテンツマーケティン…

  2. /* */

    照明器具というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのだ…

  3. /* */

    住宅ネットワークというコンテンツはオウンドメディアとして成り…

  4. /* */

    住まいと暮らしの情報サイト「ヨムーノ」

  5. /* */

    「デジタル活用」が成功しやすい業界や商品とは、?【ネクストラ…

  6. /* */

    複合機というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?…

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…