先人哲人に学ぶ 松下幸之助②【ネクストライク126号】

松翁ある人に次のように言われた。

素直な心②

□ 素直な心とは、物事を平易に見ること、むずかしくものを見ないようにすることである。

□私は出来るだけ素直に、平易にものを見ていくように務めた。
そしてかけ引きもなにもない、ありのままの自分を見てもらうように心がけてやってきた。

□私自身、いわば平凡な人生を平凡に歩んできた。なすべきことをなし、なすべからざることをなさないように努めてきた

□白いものを白いとみることが大事。
ところが今日の人は、白いものを白いとみることが出来ず、黄色がかって見えるというような、目の栄養失調になっている

□人間の本質は、悪でも善でもなく、白紙と考えられる。その白紙に人間の五感で色をつけていく。
赤い色を付けられる者もあれば、黒い色をつけられる者もある。
けれどそれは人間の本質とは違う。のちに人間の感情によってつけられたものである

□賢い人もそうでない人も、力の強い人も弱い人も、さまざまな人を自然はつくっている。われわれは自然に従わなければいけない。
人為でみな同じような人間にしようとか、知識だけは同じようにしようなどとしてはいけない

□人として世に処する上に最も大切なことは、他より厚き信頼を受けるということである。
しからば、信用を得るにはいかにしたらいいか。結局“正直“をもって一貫するよりほかにはない

□困難にとらわれ、執着すると、かえって物事が難しくなることが多い。

□良心は、人間の知性によって生み出したものではなく、人間の本能である

□一万回、碁を打ったらだいたい初段になれるという。素直な心の初段になるには、一万回、それを念じなければならない

□ほんとうの試験というのは、あなたは人にどういう親切をしたか、できるか、そういうものでないと、ほんとうの試験ではない。

関連記事

  1. /* */

    呼吸の仕方で人生・仕事がうまくいくお釈迦さまに学ぶ呼吸法とは…

  2. /* */

    「ネットコンテンツマーケティング」は本当に、成果が出るのか?…

  3. /* */

    ”人生・仕事”の原理原則を考える【ネクストライク23号】

  4. /* */

    人は自分にないものを持っている人に魅力を感じる、を考える【ネ…

  5. /* */

    メルマガ活用を考えるシリーズ② 企画制作・運営の流れ【ネクス…

  6. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法⑤【ネクストライク13…

  1. 2020.01.15

    「働き方改革」対策で営業支援の強化、出来ていますでしょう…

  2. 2019.12.09

    「ネットコンテンツマーケティング」は本当に、成果が出るの…

  3. 2019.12.03

    「お客様目線」、徹底できていますか? ネクストライク15…

  4. 2019.10.29

    BtoBtoC業界の問題点を解決する「コンテンツマーケテ…

  5. 2019.08.22

    コンテンツの作成方法と「定番ネタ」の例  ネクストライク…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…