先人哲人に学ぶ 松下幸之助②【ネクストライク126号】

松翁ある人に次のように言われた。

素直な心②

□ 素直な心とは、物事を平易に見ること、むずかしくものを見ないようにすることである。

□私は出来るだけ素直に、平易にものを見ていくように務めた。
そしてかけ引きもなにもない、ありのままの自分を見てもらうように心がけてやってきた。

□私自身、いわば平凡な人生を平凡に歩んできた。なすべきことをなし、なすべからざることをなさないように努めてきた

□白いものを白いとみることが大事。
ところが今日の人は、白いものを白いとみることが出来ず、黄色がかって見えるというような、目の栄養失調になっている

□人間の本質は、悪でも善でもなく、白紙と考えられる。その白紙に人間の五感で色をつけていく。
赤い色を付けられる者もあれば、黒い色をつけられる者もある。
けれどそれは人間の本質とは違う。のちに人間の感情によってつけられたものである

□賢い人もそうでない人も、力の強い人も弱い人も、さまざまな人を自然はつくっている。われわれは自然に従わなければいけない。
人為でみな同じような人間にしようとか、知識だけは同じようにしようなどとしてはいけない

□人として世に処する上に最も大切なことは、他より厚き信頼を受けるということである。
しからば、信用を得るにはいかにしたらいいか。結局“正直“をもって一貫するよりほかにはない

□困難にとらわれ、執着すると、かえって物事が難しくなることが多い。

□良心は、人間の知性によって生み出したものではなく、人間の本能である

□一万回、碁を打ったらだいたい初段になれるという。素直な心の初段になるには、一万回、それを念じなければならない

□ほんとうの試験というのは、あなたは人にどういう親切をしたか、できるか、そういうものでないと、ほんとうの試験ではない。

関連記事

  1. /* */

    NHKの大河ドラマの視聴率ひと桁、を考える【ネクストライク5…

  2. /* */

    幸せも販促企画も前工程で実感が出る!?【ネクストライク96号…

  3. /* */

    やる気になるインナーインセンティブキャンペーンってあるの?、…

  4. /* */

    継続は力なり・・・忘れていませんか?【ネクストライク79号】…

  5. /* */

    事業そのものの品質を上げる、を考える【ネクストライク52号】…

  6. /* */

    みなさまにとっての、ナンバーワン!【ネクストライク107号】…

  1. 2020.12.09

    Web成功の条件、デザインよりシンプルな設計とコンテンツ…

  2. 2020.12.01

    自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で事業の成長へと…

  3. 2020.11.18

    これからのマーケティング施策で必要なデジタル対策、3つの…

  4. 2020.10.21

    ご提案。「お客さま事例」コンテンツを”非接触型”で増やす…

  5. 2020.10.07

    MAをアウトソーシングするときの留意点とは?【ネクストラ…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…