先人哲人に学ぶ 松下幸之助③【ネクストライク127号】

image_print

松翁ある人に次のように言われた。

素直な心③

□ 報いられることを期待して感謝の心を持つことはおかしいが、感謝の心を持てば、いろいろなかたちになって報いられるのは確かだ

□ 感謝する人と感謝しない人、感謝する人はみなから歓迎される、喜びを知ることのできる人は素晴らしい

□ 感謝する心とこわさを知る謙虚な心を忘れたら、国も人も破滅の道をたどるだろう

□ 感謝の気持ちが高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく

□ 腹を立てなくてもよいこと、むしろ喜ぶべきことに腹を立てている。感謝の心を忘れている自分に気づいたら、熱が下がって病気が治った

□ 喜ぶことを知り、ありがたさを知り、感謝する心を知っている人は幸せである

□ 他人は自分よりエライのだ、自分にないものを持っているのだ、と思う方が結局はトクである

□ 感謝とこわさを知らぬものは、人間にあらずして、動物である

□ 反省する人は、きっと成功する。本当に正しく反省する、そうすると、次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからだ。それで成長していく、人間として

□ 自分を見つめよ、自分の心を外に離して自分を見つめよ、自分の周囲の人々に自分を見てもらえ。それが自己観照というものだ

関連記事

  1. /* */

    最近の疑問?「デジタル活用」以前に感じること【ネクストライク…

  2. /* */

    マーケティング戦略の企画手法を考えるシリーズ②【ネクストライ…

  3. /* */

    近況に思う、を考える【ネクストライク45号】

  4. /* */

    「住設・建材」業界にみるデジタル施策の特殊性と基本設計のポイ…

  5. /* */

    史上最強の販促ツールのご紹介です【ネクストライク43号】

  6. /* */

    急がば回れ、は大事です【ネクストライク35号】

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…