先人哲人に学ぶ 松下幸之助③【ネクストライク127号】

松翁ある人に次のように言われた。

素直な心③

□ 報いられることを期待して感謝の心を持つことはおかしいが、感謝の心を持てば、いろいろなかたちになって報いられるのは確かだ

□ 感謝する人と感謝しない人、感謝する人はみなから歓迎される、喜びを知ることのできる人は素晴らしい

□ 感謝する心とこわさを知る謙虚な心を忘れたら、国も人も破滅の道をたどるだろう

□ 感謝の気持ちが高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく

□ 腹を立てなくてもよいこと、むしろ喜ぶべきことに腹を立てている。感謝の心を忘れている自分に気づいたら、熱が下がって病気が治った

□ 喜ぶことを知り、ありがたさを知り、感謝する心を知っている人は幸せである

□ 他人は自分よりエライのだ、自分にないものを持っているのだ、と思う方が結局はトクである

□ 感謝とこわさを知らぬものは、人間にあらずして、動物である

□ 反省する人は、きっと成功する。本当に正しく反省する、そうすると、次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからだ。それで成長していく、人間として

□ 自分を見つめよ、自分の心を外に離して自分を見つめよ、自分の周囲の人々に自分を見てもらえ。それが自己観照というものだ

関連記事

  1. /* */

    専門家との事業販促問答①【ネクストライク65号】

  2. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法⑨【ネクストライク13…

  3. /* */

    働き方改革は考え方改革、自分でできる改革です?!【ネクストラ…

  4. /* */

    メルマガ活用を考えるシリーズ② 企画制作・運営の流れ【ネクス…

  5. /* */

    私でもできる、クリエイティブシンキング【ネクストライク27号…

  6. /* */

    展示会の中止による問題、どう解決していますか?【ネクストライ…

  1. 2020.09.29

    MAの導入や運用で難しい点と成功のポイント【ネクストライ…

  2. 2020.09.24

    MA導入の留意ポイントと役割、活用例 【ネクストライク1…

  3. 2020.09.15

    いま、なぜ、マーケティングオートメーション(MA)が求め…

  4. 2020.09.02

    非接触型営業、インサイドセールスとは?  【ネクストライ…

  5. 2020.06.29

    最近の疑問?ネット活用以前に感じること【ネクストライク1…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…