コンセプトとコンテンツを考える【ネクストライク148号】

image_print

広告や展示会、DM、テレマーケティングなどの、いわゆる、企業や商品目線でのマーケティングは効かなくなっていると言われています。同様に企業の一方通行である広告、新聞や週刊誌は、急速に普及したインターネット情報であまり見られなくなり、スマホのSNSや口コミなどに入る余地をなくしました。ニュース関連サイトは登録すれば、いつでも見られます。

そこで、企業・商品目線で「広告で告知する」からお客様目線で「時間をかけて見込み客に育てる」の考え方が、コンテンツマーケティングとして、登場しました。

“その気“がないお客さまにとって、「押し売り」は最も嫌われます。知りたいことは、自分で調べられるし、自分が欲しいと思わない、共感しない情報はシャットアウトするようになった今、逆に、コンテンツマーケティングと言われる、自分目線(お客様目線)のブログ記事やSNS,メールマガジン、動画などが、能動的に情報を検索・収集するお客様行動に対応していて、新規顧客の獲得に効果を出しています。

マーケティングは「社会全体にとって価値ある提供物を届ける活動」と言われています。
ある企業や商品・サービスの、ターゲットにとっての価値あるコンセプトを描き、それをコンテンツの力によって、社会や人、そして、人生を変えることができます。
ここに、社会目線・消費者目線であるべき理由があり、そのことによって、はじめて、多くの潜在的なニーズを顕在化することもできます。

コンセプトは、価値観やその世界を表現、例えば、新しい見方、考え方、意見、提案、投げかけが大事です。
そのコンセプト如何によって、サイトに集まる読者が決まり、サイトの独自性(差別性)が確立し、サイト成功の成否が掛かっているからです。
コンテンツマーケティングは、ターゲットニーズを満たすコンテンツを定期的に開発し掲載することで、
見込み客を集客、それを自社メディアで展開するWebを「オウンドメディア」と言います。

あるコンセプトが創造できたら、次に、何を伝えるか『コンテンツ』について考えます。
ホームページを頻繁に更新し、ユーザーの期待に応える「知りたい・欲しい情報」を定期的に、発信できれば、そのHPは高く評価され、狙ったキーワードで、上位に表示され、見込み客やファン客を作ることができます。
たとえば、企業や商品、情報Webサイトでよく見かけること・・・
1.カタログやチラシ、提案書などのリアルなメディアをそのまま、機械的に、Webに貼り付けているケースをよく目にします。たとえば、Webがユーザー目線なら、コンテンツもユーザー目線でなければ、興味を持ってもらえません。読者にとって、自分事としてとらえてもらうことが出来ない、共感しないでは、なんのためのコンテンツかわからなくなってしまいます。コンテンツは、言葉の力で人の気持ちを動かすことを忘れてはいけません。
2.商品カタログやチラシ、DMなどの印刷物では、子細に検討するのに、Webなったら、雑になっているように見えます。特に、コピーやキャッチ、本文が、まったく、温かみなく、通り文句や定型文などが多く、ユーザーに刺さる視点で考えたれた感が見られません。
3.「ユーザーにとって、価値あるコンテンツ」を提供する、と言いながら、その実、検索上位にしたい本音があり、質の悪いコンテンツを量産しているケースがあいるようです。しかし、それは、本末転倒。結果として検索上位にはなりません。検索上位になる答え持っているのは、Googleではなく読者そのものだからです。
多くの広告費を投じPVを集めるビジネスには、一過性の成果はあるかもしれませんが、永くお客さまと接するWebには適してないと考えます。

 

 

 

関連記事

  1. /* */

    NHKの大河ドラマの視聴率ひと桁、を考える【ネクストライク5…

  2. /* */

    なぜ、ネクストが「事業拡大の提言・提案」するのか?

  3. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法⑤【ネクストライク13…

  4. /* */

    コンテンツの作成方法と「定番ネタ」の例  ネクストライク15…

  5. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法③【ネクストライク12…

  6. /* */

    考え続けることが解決策です【ネクストライク82号】

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…