「ネット活用」を相談できる企画制作会社は、 どうやって選べば安心?           【ネクストライク162号】

ネクストは、創業以来、一貫して、BtoB、BtoBtoCの業界や商品について広告とセールスプロモーションを
ご支援し、ここ3年ほどは、「ネット活用」に強いマーケティング会社として、さまざまなお役立ち情報を
みなさまにお届け、そして実際、サポートしております。

客観的に言って、「ネット活用」は、実施してよかった、思ったより事業活動の付加価値が上がったという発注者の声が聞こえないように感じております。制作会社曰く、○○が何倍にアップ・・・は良く成功事例で聞きますが、それで、事業は拡大したのでしょうか、それについてどれだけ、どんなサポートを実施したというような
ストーリーはあまり、目にしないようです。
メルマガやWebサイトだけで事業化拡大するほど単純ではないのですが・・・

また、たとえば、企業さまからは、こんなお話をよくお聞きします。
・メルマガを始めたけど、成果が出なく、予算もつかなく、続けられなくやめた
・MAを導入したが、メルマガ件数が伸びていない、届けるコンテンツがない、スコアが伸びない、有力客が判別できない、営業に渡したが、うまく動いてくれていない、どうしていいか
・集客サイト(オウンドメディア)を立ち上げたけど、アクセスが伸びない、そもそもコンテンツが良くない、続かない、分析してもどうしていいか判断できない、頼れる相談先がない
・商品サイトをリニューアルしたが、カタログをそのままコンテンツに流し込んだだけ、また、更新や新規もできていない

一旦、始めたのはいいけど、運用面でうまくいかなく失敗している例も多いようです。

こういった問題点は、どうして生じるのでしょうか?
社内と社外パートナーの問題を整理すると、これからの解決方法が見えてくるかもしれません。
【社内体制の問題】
1.社内にネット活用に詳しい専門家がいない
2.ほかの組織との連携が取れてなく、コンテンツが集められない、制作・運営に手間と時間がかかっている
3.単に忙しい
【社外パートナーの問題】
1.企画運営のサポートがない、少ない、効果が出ていない
2.ネット活用の根本である、コンテンツの支援ができていない
3.BtoB、BtoBtoC業界の知見がなく、総合的な事業拡大策を提案してくれない限界を感じている

1.自社の「ネット活用」の目的に見合った外部パートナーを選ぶ
メルマガやMA,商品サイトや集客サイト(オウンドメディア)などの「ネット活用」の採用を検討する場合は、いままで知識や経験ない中で選ぶのですから、慎重になり、悩みがあるのは当然ではないでしょうか。
もちろん、会社の置かれた立場やこれからの方向性などの違いがあり、どんな企画制作会社がいいか、
一概には言えません。
総論ですが、総作業時間×作業者(低~高レベル)の人件費+事業規模による管理コストの合計が総額となります。ですから、高レベルの人が、多くの時間を使う大きな規模の会社は高く、逆に、低レベルの人が、少ない時間で済ます小さい規模の会社は安くなる、ということになります。ほとんどの場合は、その中間になりますので、要は、何をどこまで、お願いするかで、外注先を決めることになります。極めて、不安の残る決め方ですが、これが一般的です。自社が、「要は、何をしたいのか」を明確にすることです。その上で、できることは自社・自分でやる、出来ないことは外注する、と決められます。

2.日頃、出入りしていたり情報提供(お役立ち)してくれている会社を選ぶ
でも、それでもまだ、どうしても不安でしたら、いつも出入りしていたりちょっとした気づき提案やお役立ち情報をメルマガなどで届けてくれる制作会社に相談する方法もあります。
これですと、何より、自社の事を知っている安心感がありますし、もし何らかの問題点や障害があっても何らかの取引中の場合は、そこは、誠意をもって解決してくれるはずです。遠慮せずに、ヒヤリングや相談ができますので、納得感もあるかもしれません。
また、その企業の業界や社内状況、事業戦略などの話を日頃していれば、「ネット活用」の提案もしてくれるかもしれませんので、もっと、安心できます。今お付き合いの制作会社に聞いてみることで、間違いのない、また、間違いの少ない結果になるかもしれません。
絶対、成功する会社(パートナー)を選ぶ努力は、それだけの価値があります。

3.そのほか、パートナー選びのポイント
1)Web構築料はできるだけ安くしたい。
PCとは違い、スマホで見る機会が多くなってきております。
ですから、総じてWebデザインは、シンプルな構成で充分、1~2カラム、2クリックで各ページが表示されるスピード性、重要な読者のリピートストレスをなくすことが必須と考えます。これにより、不必要なWeb予算削減もできます。
また、どれだけ、デザインがいいサイトでも、肝心要の中身、コンテンツがスカスカだったり、陳腐、軽かったりすると、決してリピートされなく、結果、サイト施策の失敗としてみなされてしまいます。重要なのは、デザインは重視するものの必要以上に執着せず、成功の本質であるコンテンツの蓄積を行うこと。そのサイトやそれぞれのコンテンツの価値に気付いていただくことがやはり第一にあって、そこで信頼され、リピートされた後、ある時、やっと「お問い合わせ」をいただくことができます。
(ただし、日々、競争が極めて激しいECサイトやイメージを重視したブランディングサイトの場合は、
新鮮味を出すためにデザインやその更新は絶対必要です)

2)BtoB/BtoBtoCの問題点と解決方法に対する確かな知見が重要
「ネット活用」も、マーケティング戦略の一つにすぎません。
「ネット活用」に詳しい人は増えてるようですが、マーケティングや広告、セールスプロモーションに詳しい
スタッフは、逆に、少なくなったように思います。特に、BtoB/BtoBtoCは特殊ですので、より知識と経験を持つ専門家が少ないように思います。マーケティングで成功する、「ネット活用」で成功するためには、業界・商品に詳しく、マーケティング、コンテンツに強く、そういった知見を持つ、Webプランナーやマーケティングプランナー、SPプランナー、エディターなど相談できるパートナーが欠かせません。

4.ネクストの強み
BtoB/BtoBtoC業界は、高額・難解な詳細な説明を要する商品、長く複雑な販売ルート、長い期間の社内検討、複数の採用関与者の存在など、悩ましい問題がありますが、それを「ネット活用」で少しでも解決したく考えております。
ネクストの強みは3つです。

1.BtoB/BtoBtoC業界商品の知見がある専門家
2.成果のカギを握るコンテンツ力がある
3.Webデザイン・構築はシンプルで最低限の予算でスタート、魅力あるコンテンツ作りと対策の繰り返し
(PDCAを高速で回す)で成果を出す

これからも、引き続き、ネクストは、BtoB/BtoBtoCに専門特化した「ネット活用」に強いマーケティング会社として、みなさまごとの成功事例を創出することで事業拡大をご支援してまいります。

ネクストは、BtoB、BtoBtoC業界・商品に専門特化した『オウンドメディア業界・企業研究』「どんなコンテンツだったら、オウンドメディアとして成り立つか」特集をいたしました。
約30業界・商品に及ぶオウンドメディア構築、コンセプト、コンテンツ認識と示唆コメントを記しており、「オンドメディア○○」の○○に下記のワード入力していただくと弊社記事がトップに表示されます。
ご参考ください。

 https://www.jmnexst.co.jp/category/ownedstudy

例)「オウンドメディア住宅建材」「オウンドメディア非住宅建材」「オウンドメディアZEH・断熱」・・

太陽光(自然エネルギー)、都市ガス、電気、LPガス、産業用モーターや制御機器、ライフラインシステム、業務用食品、住宅IOTサービス(スマートホーム)、複合機、業務用空調機器、家電、介護用食品、
家庭用介護用品、家庭用寝具、POSシステム、住宅商社、ZEH・断熱、タイル・インテリア建材、トイレ、ハウスメーカー、情報通信、住宅ネットワーク、非住宅建材、電動工具、浴室や洗面、
ブランインドやカーテン、サッシや玄関、オフィス家具、住宅建材、照明器具、タイヤ、エネルギーと情報通信・・・

 

ネクストの強みと採用事例のご紹介      【ネクストライク160号】

「ネット活用」が成功しやすい業界や商品とは、?【ネクストライク161号】

 

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