オウンドメディアで失敗しない! 良質なコンテンツとは何か? ★住設建材業界、BtoBtoC業界

image_print

オウンドメディアにおいて最も多いのは、何と言っても「良質なコンテンツ」をつくれないこと。実際、検索上位を見ても、ほとんど、本当の意味でキーワードに対する本来のニーズを満たしていないよう感じます。いわゆる、「SEOで上位表示されるコンテンツ」は、あくまでSEOで結果が出るコンテンツであり、必ずしも、独自の差別化、専門性、権威性、ロイヤリティが増えるコンテンツではありません。ECサイトやまとめサイトやマッチングサイトなど、あくまで今のGoogleアルゴリズムにおけるスコアが競合よりも少し高かっただけです。

ネクストが考える「良質なコンテンツ」とは、興味関心ごとに対して、ヒント、発見や感動を与えるコピー。

広告やチラシ、プレゼンテーションツールなどのセールスプロモーションの企画制作するうえで、
Webコピーライター力は最重要。

なのに、コピーライタ―という言葉は聞きますが、Webコピーライターというプロが少ないのは残念です。
Webコピーライターそのものの社会的な価値が、しっかり認識されていないのではないかと痛感します。

大事なのは、検索エンジンのためにコンテンツを作るのではなく、
求めるニーズ(潜在意識)に応えるコピー力を持つことです。

特に高単価商材が多く、難解なBtoB、BtoBtoC業界商品であれば、
検索上位のサイトだから契約するというユーザーはいません。

SEOで検索上位にこだわるあまり、独自の差別化、専門性、権威性、ロイヤリティが増える
コンテンツを制作できないことは致命的と考えます。

今号では、2022年を考えるヒント「ネクストライク」から、
『住設建材業界、BtoBtoC業界で必要なコンテンツとは何か』をご紹介。

詳しくは、以下をご参考ください。
少しでもお役立ちできれば幸いです。

「住設・建材」業界で専門性・権威性・信頼性を担保
して、SEO優位を築く方法


オウンドメディアは、専門性と独自性、権威性ある
サイトを目指すことが重要

コンテンツの作成方法と「定番ネタ」の例

SEOに取り組む前の記事作成で、知っておきたい
5つの基礎知識

今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた
皆さまに本メルマガをお送りしております。
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。配信解除
株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡大へ…

  2. /* */

    「売上をつくってくれる」オウンドメディア、 コピーとコンテン…

  3. /* */

    事業部門の独自性ある社風・体制が、 デジタル施策を成功させる…

  4. /* */

    デジタル施策は、売上貢献してなくては、 何の意味もありません…

  5. /* */

    日本マーケティングネクスト 5つの「ネクストが選ばれる理由」…

  6. /* */

    オウンドメディア成功の秘訣は、 コンテンツの制作にあり

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…