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開封率やクリック率ではない! メルマガ評価の視点

たいていのメルマガでは、潜在ユーザーと顕在ユーザーの
区分されていなくて、一斉配信が多いのではないでしょう
か?今号では、メルマガの一斉配信で気をつけたいことを考え
ます。タイトルがありきたり、逆に、誇張しすぎ、本文の内容を
一言で言いきれていない、新しい提案が感じられない…
そんなことでは開封してくれない。

ネタがないため、紹介記事が少ない(熱意が感じられな
い)、リンク記事の紹介が雑、文章が長々と続く…
そんなことではクリックしてくれない。

メルマガというと、どうしても開封率やクリック、CV率な
どが気になり、それをひとつの目標にしますが、もっと大
事な点があるように思います。

そもそも、それは、読者が求めている内容であるか否か、
という視点。

営業色を出さず、商品訴求をしたい、これが、実際ではな
いでしょうか?でも、毎回毎回、営業メールでは、せっか
くの接点強化の機会なのに、「またか…」と嫌われてしま
います。かといって、1メルマガ、1テーマが理想と言っ
ても、毎月何回も発信するのも負担に。

ではどうすればいいか?

BtoB業界やBtoBtoC業界で考えると、毎月1~2回程度
で、いかに、一方通行な営業色をあまり感じさせなく配信
することで、いっぱいいっぱいかと思います。

たとえば、ひとつのメルマガでは、冒頭に、”お役立ち”情
報を入れ、そのあと商品情報、そして、それに関連した情
報(業界や業界誌ニュース)を入れるなどします。

ネクストのメルマガ配信支援では、商品営業色は、70%
以下を目安にしています。

商品情報以外の内容は、自社商品の顧客ではないけど、商
品に興味関心を持ってもらうための”お役立ち”情報や自社
内でしか知られていない開発苦労話や専門的な提案素材、
日頃の営業活動、知って得する情報(ためになる書籍やHP
などの紹介)の公開など、読者との距離を近づける工夫を
考えます。

もちろん、これは合致していないかもしれませんが、ぜ
ひ、読んでほしい内容である!、だからあえて、きちんと
伝えたいこともあります。

メルマガ配信の基本とともに、配信方針も大切です。

もし、社内でメルマガやMA配信しているけど、ネタ不足
やマンネリ、コンテンツづくり、成果が出ていないなどで
お困りの場合は、ご相談いただければ、何らかご支援でき
るかもしれません。

以下もご参考ください。

【早わかり】
ネクスト流、メールマーケティング企画作法
【ネクストライク165号】

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株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
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