広告に依存しない。

image_print
一般的に、購入者にとって、BtoBやBtoBtoC商品は、高額
で商品知識が少ないもの。Web広告を見てすぐ購入するわ
けではありません。自社サイトだけではなく、ほとんどの方は、業界サイトや
他社サイト、マッチングサイト、まとめサイト等を閲覧し
て何度も比較検討した上で購入します。

広告で自社サイトに集客できても、それは一過性の集客だ
け。まして、カスカスで中身のないサイトであれば、そこ
で理解納得を築くことも出来ません。いわゆる広告に依存
したビジネスは、即効性はあるものの、費用対効果や安定
性に問題があります。

費用のかかる他社媒体であるWeb広告に依存しなく、安定
的な、ある程度の流入が見込める自社媒体である集客サイ
ト(オウンドメディア)で効果を出すのが王道と思います。

充実したサイトになれば、外部リンクと言って、タイアッ
プした他のサイトからの流入も安定して見込めますし、潜
在客から顕在客までの、多種多様なニーズに対応したコン
テンツで満足してもらえ、広告効果も期待できます。

サイトの集客が出来てからの広告が基本と考えます。Web
広告に力を入れているのに、なかなか成果が出ていない場
合は、基本に返って、自社媒体サイトの充実に力を入れる
べきと考えます。

今号では、BtoBやBtoBtoC業界で自社媒体で集客を検討さ
れている記事の紹介です。

今期のマーケティング施策は、
自社媒体の「ストック型」を考えてみませんか?

自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で
事業の成長へと結びつける!

 今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた  
皆さまに本メルマガをお送りしております。 
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。配信解除

株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    日本マーケティングネクスト  3つの「強みと特長」

  2. /* */

    自社の独自性や価値観、 信念を伝えていますか?

  3. /* */

    オウンドメディアで失敗しない! 良質なコンテンツとは何か? …

  4. /* */

    オウンドメディア成功の秘訣は、 コンテンツの制作にあり

  5. /* */

    なぜいま、事業部門視点で考えるデジタル施策の 専門家が必要な…

  6. /* */

    最近のご相談にみる、 「コラム」サイトの立上り時の企画を問う…

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…