集客サイトの目的は、流入対策だけではない

image_print
集客サイト(オウンドメディア)は、なるほど、自然検索
流入が主目的になります。しかし、それだけでいいので
しょうか?いくつか、気を付けるべき点もあります。1.検索流入数が多いコンテンツが必ずしも、質も高いと
は言えない 

たとえば、奇をてらった、煽るような、ほかの上位記
事と似通っているタイトルや内容だけで惹きつける
コンテンツも見受けられます。

2.検索流入ばかりを気にするとかえって、読者の満足度
をおろそかなることがある
  ニーズが顕在化しているユーザーしか集められなかっ
たり、資料請求・お問い合わせといったコンバージョ
ン(CV)させられないことも。

3.集客目的の記事、CV目的の記事、企業・商品の専門
や独自性を持った記事のバランスが大事
  多くのサイトで取り扱われている記事は、広く関心が
高くても、検索数が多くても、無視することも必要。
商品特長に絡められる記事やサイトに専門的独自性を
持たせられる記事は、たとえ、今検索がなくても作成
し特化する。その上で、徐々に、潜在ユーザーの興味
関心ごと記事を増やし、商品特長や専門・独自性記事
に内部リンクして誘導させます。

集客サイトの目的は、単に、検索流入対策だけではありま
せん。「住設・建材」業界の例ですと、新規の潜在ニーズ
の取り込みから、他社差別化、営業支援と流通対策・強
化、売り上げの増大、広告費全体の削減、ブランディン
グ、広報・採用の強化費用対効果の見える化、社内で蓄積
されたマーケティング資産の有効活用、デジタル施策の強
化など多岐にわたります。いまいちど、集客サイトの目的
を考え、企画と運用を見直したらいかがでしょうか?

集客サイト(オウンドメディア)企画設計の詳しいことは
下記をご参照ください。

【前編】★「住設・建材」業界のオウンドメディア
企画設計の実際【ネクストライク195号】


【後編】★「住設・建材」業界のオウンドメディア
企画設計の実際【ネクストライク196号】

 
今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた
皆さまに本メルマガをお送りしており
ます。 
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。配信解除

株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    羽生選手に学ぶ。 「あるべき姿に挑戦したい」

  2. /* */

    事業拡大に、ブログ集客サイトは必須

  3. /* */

    事業拡大の武器、 『潜在ユーザー獲得』ブログ記事サイト

  4. /* */

    本当の実力は、 立ち上げたあとに現れる。

  5. /* */

    オウンドメディアで失敗しない! 良質なコンテンツとは何か? …

  6. /* */

    いま、最低限取りくむべき基本的な デジタル施策『メルマガ』

  1. 2022.06.21

    本当の実力は、 立ち上げたあとに現れる。

  2. 2022.06.14

    デジタル施策は、売上貢献してなくては、 何の意味もありま…

  3. 2022.06.07

    【社内説得の手法】 ほんとうになるまで言い続ける。

  4. 2022.06.01

    いまのパートナーは、 業者でなく、良き相談相手ですか?

  5. 2022.05.24

    事業拡大の武器、 『潜在ユーザー獲得』ブログ記事サイト

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…