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デジタル施策の「ランニングサポート」型マーケティング提案で、
継続的な事業部門の事業拡大を支援します。

事業拡大における失敗の多くは、デジタル施策構築後の運用に問題があると考えます。

特に、機能性が多く高価な生産財の場合は継続的なアプローチやサイト訪問が不足する
とお問い合わせや商談、売上に結びつきにくいと言えます。

そこで、ネクストは、「ランニングサポート型」実践コンサルティング会社として、
30年間に及ぶ事業部支援とマーケティング施策の知見を併せ持ち、
デジタル施策構築後のコンテンツ企画制作や分析と対策などのデジタル施策の運営を代行・伴走することで、
事業部門に於ける事業拡大のご支援をしています。

いま、すべての企業は、競争激化、差別化の徹底、市場対策などにより、事業部独自のマーケティング活動が求められています。
事業拡大する上で、たとえば、こんな問題はありませんか?

  • 事業部独自の成長戦略が描けていない
  • 競合との差別化が図れていない
  • 新規ユーザーの集客と見込み客づくりができていない
  • 社内や流通販売店の提案力が弱くなっている
  • 販促の費用対効果が悪くなっている

次ページ以降で、実際行っている事業拡大提案や「ランニングサポート型」支援を行う背景となるネクストの強みなどをご説明いたします。

  1. 事業部門の事業拡大提案の概要
    事業拡大提案の概要(例)/マーケティング施策体系一覧/事業拡大の企画提案書の事例/事業拡大視点で考える他社との比較表
  2. ネクストの強みと特長
  3. ネクストが選ばれる理由
  4. 「ランニングサポート型」支援による企画制作事例(メルマガ)
  5. 「ランニングサポート型」支援による企画制作事例(メディアサイト)
  6. 「ランニングサポート型」支援による成果事例
  7. 「ランニングサポート型」支援によるご提言・提案プログラム
  8. 価格の目安
  9. 企画制作運営の流れ

1.事業部門の事業拡大提案の概要(例)
1)事業部門の事業拡大を目的とし、以下のご提言と提案を行っております

事業拡大の提言・提案

  • 決算書に基づく事業強化策の提案を行う
  • 来年度の事業計画を考える上での問題点の指摘及び見直しの提言を行う
  • 現状抱える課題に対する解決提案を行う
  • 現在の事業モデルの問題点の指摘と解決策を提言する
  • 事業拡大の参考となるベンチマーク企業との比較提示
  • 競合に対する強み又は問題点を指摘、解決策を提言する
  • 競合分析から考えた、ターゲット(市場)とセグメントされたコンテンツ計画を提案する
  • 自社の体制や予算に合わせた施策を提案する
  • 企業の置かれている業界と競合分析によるデジタル施策、リアル施策の選択及び優先順位の提案を行う
  • BtoB企業の場合のターゲットセグメント戦略の提言を行う
  • BtoBtoC企業の場合の優先すべきBとCの選択提言を行う
  • 事業目標達成を目的としたデジタルとリアル施策を組み合わせた提案を行う
  • 付加価値を盛り込んだ商品パッケージを提言する

集客・見込み客づくり

  • 現状のHPの問題点を指摘する(流入・KW分析による集客力評価と解決策を提案する)
  • 競合企業の集客状況やSEO分析、ターゲット仮説、コンテンツ評価から考えられる自社の強みや強化すべきコンセプト、KW、コンテンツを提案する
  • 流通・販売パートナー支援を目的とした支援サイトとコンテンツ戦略を提案する
  • 企業ではなくターゲット目線の提言を行う
  • 競合分析から考えた、ターゲット(市場)とセグメントされたコンテンツ計画を提案する
  • HPやWeb,メルマガ、MA等のコンテンツの見直しと開発提案を行う
  • 現状のコンテンツ評価を通じたリニューアル提案を行う
    ・基本となる、集客と見込み客づくり提案
    ・自社の強みの洗い直し提案
    ・競合上位企業との差別化方法の提案
    ・コンセプトやターゲットが見直し提案
    ・カテゴリーやタグは見直し提案

Web構築と運営

  • 研究対象になる、競合や類似企業Webサイトを紹介する
  • 行うべきデジタル施策の優先順位を提言する
  • HPやWebサイトのリニューアル提案を行う(採用すべき施策やターゲット、コンセプト、差別ポイント、強化コンテンツ)
  • 優先的に絞り込んだデジタル施策の構築と運営を提案する
    ①目標の設定(集客数や成約数などのKGI)
    ②施策で優先して取り組むリストのリストアップ
    ③短期・中期・長期計画の策定
    ④定期的な進捗管理と対策
    ⑤初期の目標達成後に次の施策にステップアップする
  • 事業拡大の結びつくデジタル施策の採用又はリニューアル構築を提案する(商品サイトや集客コラムサイト、販売支援サイト)
  • Web構築後の進捗管理と対策提案を行う

2)メディアの構築からリード(顧客情報)の獲得~成約までをご支援します

事業拡大に寄与するマーケティング施策体系一覧(弊社ご支援は赤色部分)

☞詳しくは「ネクストライク」

3)事業拡大を目的とした提案書の事例です

4)事業拡大視点で考える他社との比較表

成果を出せるサポート先選びが重要。
成功のカギを握るのは業界の知見力事業拡大提案、サポート力の3つです。

  広告代理店
大手印刷会社
WEB・IT
構築会社
日本マーケティングネクスト
1.BtoBtoC業界
商品の知見
不明 不明 BtoB/BtoBtoC業界の
専門家
.事業拡大の提案力 社外化 不明 事業拡大の提言・
提案力が期待できる
3.デジタルの構築力 幅広いネットワーク・
ノウハウがある
デザインや設計に詳しい マーケティング視点の設計
(ターゲット視点)
4.デジタル施策のサポート力 社外化 デザイン・設計の
運営力がある
事業拡大の成果を出す
運営力がある
まとめ 予算が豊富
大企業さま向け
デザインや構築力を
重視する
BtoC企業さま向け
小さく生んで
大きく育てる

低予算で、事業部単位で、
アウトソーシングをまれる
企業さま向け

2.ネクストの強みと特長

BtoB/BtoBtoC業界の専門家です

ネクストは、長く、BtoB/BtoBtoC業界に特化したマーケティングご支援をしてまいりました。
高額かつ難解で詳細な説明を要する商品特性、長く複雑な販売ルート、長い社内検討期間、
複数の採用関与者の存在など、BtoC業界とは異なるBtoB/BtoBtoC業界の今までの知見を活かすことで、
お客さまの悩みやその課題対策の方程式は仮説でき、そのうえで、お客さまの考えに寄り添って提言します。

ネクストは単品売りの業者でなく、良き相談相手。業界の専門家として、
ご責任者さまが見えていない考え方や課題、先見性ある問題を提示、課題を共有し、事業拡大を支援します。

「ランニングサポート型」支援で、小さく生んで大きく育てる

デジタル施策の失敗や停滞の多くは、経験なしにいきなり大きく始めることです。小さく始めることで、
施策のひとつひとつの検証が可能となり、対策を考え修正することで成果を出し、
また、ノウハウを蓄積することにより、着実に複合的な体系へと進めます。
早く走るのではなく、着実に歩むことが、費用対効果測定できるデジタル成功の肝です。

Webのデザインや構築などの立ち上がり予算を最小限でスタート、「デジタル施策」の成否を決める
コンテンツの開発と運用、分析対策に配分を厚くする「ランニングサポート型」支援によって、
小さく生んで大きく育てます。

事業部門の事業拡大に貢献するマーケティング支援ができる

Web構築して終わり、コンテンツを作って終わり、分析して終わり、
これでは成果を出すことはできません。
業界に詳しいマーケティングやWeb、SPなど、それぞれのプランナーやプロのエディターが
単なる「デジタル施策」だけに止まらない、事業部門全体のマーケティング活動の継続的なご支援をします。

3.ネクストが選ばれる理由

)自社の業界や商品に詳しいマーケティングの専門家

ネクストは、BtoBとBtoBtoC業界に特化したマーケティング専門家。
いままでの知見を活かすことで、お客さまの悩みやその課題対策の方程式は仮説でき、
使いこなすために知っておきたい考え方や他社事例、具体的な構築や運用のノウハウ、
問題点の指摘や見えていない課題の提示、解決するための考え方やアプローチ手法を提案させていただいております。

)デジタル施策とリアル施策を複合したハイブリッドな企画提案を行う

戦略は戦術に勝る。
デジタル施策だけで、事業拡大するわけではありません。
ひとつひとつの施策(戦術)自体は、他社と変わりませんが、デジタル施策手法や
事業部門の成果に結び付ける考え方、提案の質が違います。
ある目的を達成するためには、ひとつの施策ではなく、デジタルとリアル施策を複合化した
ハイブリッドな企画運用することで事業拡大をご支援しています。

なる業者ではなく、良き相談相手になる

特に、BtoB/BtoBtoC業界では、販売施策を強化して、取扱比率を高める販売店の組織化も重要。
消費者や販売の現場を熟知した全体戦略を考え、単なる業者でなく、良き相談相手となる、
頼れる外部パートナーが求められます。

4)事業部門の成果を出す

業界に詳しいマーケティングやWeb、SPなどに詳しい、プロのプランナーやプロのエディターが
事業マーケティング全体のご支援をご責任者の方とご一緒に考え、成果を出します。

)“まるごと”任せても、運営と提案してくれ、運用負担が少ない

ネクストは、貴社事業やマーケティングについて、今までの知見を活かしつつ、
「Web構築、メルマガ・MAシステム力」「コンテンツによる見込み客づくり力」
「成果を出すための対策運用力」の三位一体での運営と提案により
企業担当者さまのご負担を少なくいたします。

詳しくは、以下を参照ください。

4.「ランニングサポート型」支援によるメールマガジンの企画制作事例

実際、メールマガジンの目的は、配信することではなく、配信リストターゲットの見込み・成約客に育成することにあります。
ネクストのメールマガジンは、手法の質(構成力やコピー力、コンテンツアイデアなどの質)がまったく違う、だから結果が違う、うまくいく、です。

◆ネクストの強み提案

◆メルマガの実施企画書

◆テキストとHTMLの比較

◆メルマガ企画制作工程表

◆分析レポート

◆クリック率一覧

◆メルマガ会員募集チラシ

☞詳しくは「ネクストライク」

5.「ランニングサポート型」支援によるメディアサイトの企画制作事例

実際、オウンドメディアの目的は、単に集客するだけではなく、より多くの潜在客を見込み・成約客に育成することにあります。
ネクストのオウンドメディアは、手法の質(Webマーケ企画やコンテンツなどの質)がまったく違う、だから結果が違う、うまくいく、です。

◆オウンドメディアWebサイト

◆コンテンツ(ブログ記事)

◆コンテンツ(提案チラシにも展開)

◆全体のオウンドメディア企画書

◆カテゴリー&ブログ記事リスト

◆コンテンツのポジショニングマップ

◆記事計画表

◆コンセプト&キーワード分析

◆サマリ

◆キーワード検討一覧

◆分析レポート

◆対策報告書

☞詳しくは「ネクストライク」

6.「ランニングサポート型」支援による成果事例

【事業マーケティング支援の事例】 

メルマガ・MAと集客サイトの実施で、業界シェア上位を図る。

業種 住宅設備機器メーカー(業界2位)
悩みと課題 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。
解決手法 上位企業より徹底した複合的なデジタル施策を採用し、潜在需要の獲得することで事業拡大させる。
結果 メルマガ・MA配信、集客サイト(オウンドメディア)構築を段階的に実施、サービスサイトと連動して、潜在ユーザーを獲得でき、販売店への送客を強化している。

【集客サイト】 5年間で読者数26倍、ページビューは20倍の4万、商品ページやカタログ送客数も比例して増加。
【メルマガ】  6年間で配信数25倍、開封率25%、クリック率40% (MA連動)

予算と納期、体制 立ち上げ200万円~、70万/月、6か月~、Webプランナー及び構築スタッフ、SPプランナー、複数エディタ―の体制。

オウンドメディア、商品サイト、メルマガの実施で、商品差別力を徹底し、シェアアップ

業種 住宅設備機器メーカー(カテゴリー1位)
悩みと課題 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。
解決手法 弱点である、ユーザーおよび販売店の商品認知・理解度をアップするためのデジタル施策を展開。
結果 集客サイト、商品サイト、メルマガを連続的に展開し、見込みユーザーと販売店づくりを充実、両方の達成を図っている。

【集客サイト】3年間で読者数12倍、ページビューは15倍の1万、商品ページ送客数も比例して増加。
【商品サイト】新商品や販促プランなどの更新により、流入増加している(MA連動)
【メルマガ】 開封率25%、クリック率40% (MA連動)

予算と納期、体制 立ち上げ400万円~、60万/月、6か月~、マーケティングプランナー及びWebプランナー、構築スタッフ、複数エディタ―の体制。

 

【コンテンツ支援の事例】

事業部単独のコンテンツ充実による潜在ユーザーを獲得した。

業種 住宅設備機器メーカー(業界1位)
悩みと課題 最上位機種のブランディングページのアクセス数を増やすことで、潜在ユーザー獲得を図り事業体質を改善したい
解決手法 商品の強みに特化し、取材や事例を含めた記事コンテンツを定期的に公開する
結果 重点キーワードに対するコラム記事の作成し、上位表示させ、併せて、メルマガや販売店提案コンテンツとしても活用された。
予算と納期、体制 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。

企業サイト内の主要コンテンツ充実による顕在法人ユーザーを獲得した。

業種 オフィス家具メーカー(業界1位)
悩みと課題 企業サイトコンテンツの質量の不足を充足することで、サイトの付加価値向上と見込み客の集客~売上アップを図る。
解決手法 社内に存在する情報を集約し、競合と差別化できる商品の強みを生かしたコンテンツ計画を立案、計画的に公開する。
結果 重点キーワードコラム記事により上位表示させ、同時に販売支援サイトやMA、テレマーケティングとも連動、売上に寄与した。
予算と納期、体制 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。

 

【メルマガの事例】

市場開拓するため、メルマガで設計・施工店ルートに商品情報などを周知徹底する

業種 住宅設備メーカー(カテゴリー3位)
悩みと課題 注力する非住宅市場の市場開拓に対し、設計・施工ルートでの商品認知・理解~お問合せを増やしたい。
解決手法 毎月1~2回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。
結果 先鋭的な設計事例の紹介を含めたメルマガにより、有力客を発見し、商談~売上に結び付けた。
予算と納期、体制 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制

組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する

業種 住宅設備メーカー(カテゴリー1位)
悩みと課題 流通に依存しない独自の会員組織の立ち上げと強化を図りたい。
解決手法 毎月1回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。
結果 自社内コンテンツを生かしたメルマガ配信により、会員店の商品知識と提案力が向上した。
予算と納期、体制 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制

組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する

業種 住宅設備メーカー(カテゴリー1位)
悩みと課題 会員店に対する販売情報提供を強化を図りたい。
解決手法 定期情報誌に代わるメルマガでの配信。
結果 動画や事例などメルマガでこそできる、社内コンテンツの活用を含めた定期配信により、販売支援が強化された。
予算と納期、体制 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制

7.「ランニングサポート型」支援によるご提言・提案プログラム

ネクストは、課題解決型提言と構築だけではなく、並走「ランニングサポート」型が使命。
以下の課題に合わせた、デジタル施策とリアル施策の複合・単施策をご提示しております。

デジタル施策メニュー リアル施策メニュー
「集客」
プログラム
  • まるごと「集客サイト」(オウンドメディア)支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • サイトコンテンツの企画作成のみ
  • サイト分析対策運営のみ
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • SNS/Web広告
  • コンテンツの企画作成支援一式
  • キャンペーン企画と運営一式(B及びC向け)
  • 各種マニュアルの企画と制作一式
    (社内用・販売ルート・お客様用・キャンペーン)
  • セールストーク集(同販売マニュアル)
  • 動画作成
  • 定期情報誌の作成
  • 提案チラシ・アプローチシート
  • ニュースレター・キャンペーンニュース
  • プレミアム
  • POP
「成約・売上」
プログラム

  • まるごと「商品ページ」支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「特設商品ページ」支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • 商品まわりコンテンツ企画作成のみ
    (採用事例・お役立ち記事・社内の取材コンテンツ)
  • まるごと「メルマガ」「MA」支援
    (配信システム+コンテンツ企画制作+分析対策運営)
  • まるごと「販売支援サイト」支援(BtoBtoC企業さま)
    (配信システム+コンテンツ企画制作+分析対策運営)
  • 年間のプロジェクトやコンサルタントの支援
    ・販売コンテスト実績の運営・管理
    ・販売インセンティブプランの運営と管理
    ・研修セミナー企画運営と管理
    ・社内営業マン育成強化プラン
    ・メーカー横断的なコンテンツサービスの提供
  • キャンペーン企画と運営一式(B及びC向け)
  • 販売店評価プログラム
  • 販売コンテスト企画と運営一式
  • 各種マニュアルの企画と制作一式
    (社内用・販売ルート用・お客様用・キャンペーン用など)
  • 販売事例やお客さま事例の収集とブログ記事化支援一式
  • 取材による事例集の作成(販売ルート用・お客様用)
  • セールストーク集(同販売マニュアル)
  • 動画作成
定期的改善
「リニューアル」
プログラム
  • まるごと「ホームページ」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「商品ページ」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
 

          

8.価格の目安

ブログ集客サイト(オウンドメディア)

1.立ち上げ時

1)全体企画料(稟議用提案書・コンテンツ計画書など)
2)Web構築料
3)立ち上げ時コンテンツ料(10本の場合)

200万円~
2.毎月の運営料(コンテンツ別途) 10万円~

コンテンツ制作料

(毎月4本の場合)  30万円~

商品サイト

1.立ち上げ時

1)全体企画料(稟議用提案書)
2)Web構築料

400万円~
2.毎月の運営料(コンテンツ別途) 5万円~

【販売支援サイト】

1.立ち上げ時

1)全体企画料
2)Web構築(WordPressテンププレートの場合)
3)立ち上げ時コンテンツ料(10本の場合)

300万円~
2.毎月の運営料(コンテンツ別途) 10万円~

メルマガ・MA】

1.立ち上げ時

全体企画料・ネーミング・フォーマット作成料

40万円~
2.毎月の配信管理料(システム料・コンテンツ作成) 10万円~

注)営業企画管理料含む

9.企画制作運営の流れ

.ご相談のお知らせ

初期ヒヤリングなど、基本、ZOOMや面談のお打合せから始めています。
事業環境の他、現状と問題点、課題などを整理し、デジタル施策のご希望も踏まえ、
事業拡大提案(骨子)提言・提案を行い、社内検討や稟議に必要な打ち合わせや資料作りなどをすり合わせいたします。
(基本、コンペはお受けしておりません)

2.稟議用企画書の提出(約2週間後)

上記の打ち合わせ後に、必要とするご提案や稟議用企画書を作成しております。

3.予算とスケジュール概要の決定

.実施開始のための企画詳細のご提案(約2週間)

実施が決まりましたら、具体的な内容(コンセプトやコンテンツ、ネーミング、サンプルなど)
をご提示して、打合せごとに詳細を詰めていきます。
基本、ヒヤリングするものの、ネクストで自主的に提案し、社内検討していただきますので、
この段階でのご負担は少ないと思われます。

.構築と制作、納品(約3か月)

立ち上げの段階では、構築とコンテンツ制作での作業負担はありますが、
基本、ネクストで自主的に提案し進めますので、主に、チェックと確認作業をお願いします。

.毎月の運営

事前に決められた毎月の運営を行い、必要なレポート報告及び、対策を行います。

7.効果検証と対策のお打合せ

事前に決められた定期的な効果検証と対策のお打合せを行います。

お取引先一覧(実績)

  • コンピュータ機器
    日本アイ・ビーエム㈱ appleJapan 東芝情報機器㈱
  • 住設・設備機器
    TOTO(株) YKK AP(株) 大建工業㈱ ㈱LIXIL ゼオン化成㈱ クリナップ㈱
    AGCコーテック(株)セイキ販売㈱
    ㈱YKK APラクシー フクビ化学工業㈱ ㈱ニチベイ 日立グローバルソリューションズ㈱
    日立産機システム㈱ 日立化成㈱ 三井不動産㈱ 東芝ライテック㈱ 東芝テック㈱ 日本ドライケミカル㈱
  • エネルギー
    JXエネルギー㈱(ENEOS) 伊藤忠エネクス㈱ 出光興産㈱
  • オフィス設備機器
    リコージャパン㈱ コクヨ㈱ ㈱オカムラ
  • 食品
    森永乳業㈱ ㈱日本アクセス ㈱ニチレイ
  • 製薬
    ㈱明治 ㈱ツムラ アステラス製薬㈱
  • ほか
    横浜ゴム㈱ ㈱パイロットコーポレーション 日本製紙クレシア㈱ クラシエホームプロダクツ㈱
    ㈱クナイプジャパン

会社概要

社名 株式会社日本マーケティングネクスト
社名の由来 昔、喜劇王チャップリンが「あなたの作品の中で一番のものは何ですか」と聞かれた時に、ネクスト、ワン「次の作品です」と応えたのを見て、常に挑戦(ネクスト)の気持ちを大切にしたいと思い、社名をネクストといたしました。
代表取締役 本田 真
所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-55 プライム赤坂412
TEL: 03-3582-4555  FAX: 03-3582-4556
https://jmnexst.co.jp/
創立 1994年 8月17日
資本金 1,000万円
取引銀行 三井住友銀行 青葉台支店
社是 1.志あるところに道あり
2.世のため、人のために尽くす(利他)
3.至誠は天に通ず
経営理念 私たちは 正しい心と強い熱意を持ち 全従業員の物心両面の幸福を追求し 併せて社 会に尊敬される存在となる。
行動基準 1.一生一回、自分の可能性を最大限に発揮する
2.高い目標にチャレンジする
3.毎日、創意工夫を重ねる
ネクストの
特長
1.住宅リフォーム、新エネルギー業界を中心にしたBtoBtoC販売促進の企画に特化したリーディングカンパニーです
2.お客さまのよき相談役、マーケティングのプロとしてのアドバイザー、ブレーンとして「なくてはならない」存在となるべく努めます
3.現状に満足せず、今までにやったことのないこと、他社で出来なかったこと、今まで考えなかったことをご提案します
主な
ご提案領域
1.新商品、新事業、年間マーケティング計画に伴う事業企画・ツールのご提案
2.コンテンツマーケティングの企画と実施運営
3.個別施策・ツールのご提案と実施運営

1)コンテンツ企画制作運営一式
2)Webサイト
3)メールマガジン
4)マーケティングオートメーション
5)テレマーケティング
6)BtoBtoC(対販売店、消費者向け)キャンペーン・事務局
7)販促・商品マニュアル
8)販売コンテスト
9)販売・購入事例
10)動画コンテンツ
11)市場調査
12)ノベルティ・プレミアム・POP

4.事業及び部署間横断プロジェクトの企画運営事務局一式
5.最終販売店及び消費者向けの「ネクストの社会貢献」事業

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